気分を変えて豪華な食卓を演出したいとき、中華はいかがでしょうか?
品数が多くてとても豪勢! でも、あえるだけの副菜や市販品にたよったりで、じつはお手軽なんです!

市販品を活用した献立に定評のあるイラストレーター、マルサイさんに、ラクうま中華献立を教えてもらいました。

チンジャオロースーをメインとした豪華な中華献立
チンジャオロースーをメインとした豪華な中華献立
すべての画像を見る(全1枚)

マルサイさんの市販品活用でラクうま献立

メインはチンジャオロースー。副菜はあえるだけ、キムチやひじきなど市販品活用で、簡単に増やせますよ♪

●チンジャオロースー

【材料(4人分)




・豚ロースショウガ焼き用肉 150g

・ピーマン 5個

・タケノコ(水煮・細切り) 1袋(100g)

・塩、コショウ 各少し

・片栗粉 大さじ1

・サラダ油 大さじ1

・A[酒、しょうゆ、水各大さじ1と1/2 砂糖小さじ1と1/2 ゴマ油小さじ1 ニンニク(チューブ)2cm]

【つくり方】

(1) ピーマンはヘタと種を除いて、縦3mm幅に切る。豚肉は5mm幅に切り、塩、コショウをふり、片栗粉をまぶす。

(2) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)の豚肉を炒める。色が変わったら、(1)のピーマンとタケノコを加え、1~2分ほど炒める。

(3) Aを加え、とろみがつくまで炒める。

[1人分173kcal]

●卵の中華スープ

【材料(4人分)】


・溶き卵 2個分
・水 3カップ
・A[顆粒鶏ガラスープの素小さじ2 ゴマ油、しょうゆ各小さじ1 塩小さじ1/3]
・B[片栗粉、水各小さじ1]
・長ネギ(みじん切り) 少し

【つくり方】

(1) 鍋に分量の水を沸かし、Aを加えてひと煮立ちさせる。

(2) Bの水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら火を強め、溶き卵を細く流し入れて軽くひと混ぜし、火を止める。器に盛り、長ネギを散らす。

[1人分55kcal]

●冷ややっこ

【材料(4人分)】


・豆腐(絹ごし) 1丁
・長ネギ(みじん切り)、カツオ節、しょうゆ各適量

【つくり方】

豆腐は食べやすい大きさに切り、長ネギ、カツオ節をのせ、しょうゆをかける。

[1人分53kcal]