節約はしつつも、豪華で楽しい気分になるのがホットプレートごはん。家族で囲んでつくれば、なんでもごちそうになります。
おいしい節約レシピが得意な料理家のゆーママさんこと松本有美さんに、ホットプレートでつくるカレーピラフのレシピを教えてもらいました。

ホットプレートでカレーピラフ
ホットプレートでみんなでわいわいカレーピラフ
すべての画像を見る(全1枚)

節約なのにごちそうご飯。家族で楽しめるホットプレートごはん

ほったらかしておくだけでできる! シーフードのうま味とコンソメの味、カレーの風味が食欲をそそります。

●ホットプレートでカレーピラフ

【材料(4人分)




・米 3合

・冷凍シーフードミックス 500g

・パプリカ(赤) 1個

・ピーマン 3個

・コーン缶(ホール状) 1缶(120g)

・オリーブオイル 大さじ1

・A[顆粒コンソメスープの素、カレー粉各大さじ1 塩小さじ1/4 水540ml]

・パセリ(あれば・刻む) 適量

【つくり方】

(1) 米は洗って30分吸水させておく。パプリカ、ピーマンはヘタと種を除いて2mm厚さの輪切りにする。コーンは汁気をきっておく。

(2) ホットプレートにオリーブオイルをひき、(1)の米、Aを加えて混ぜ、平らに広げる。

(3) 凍ったままのシーフードミックス、(1)のコーン、パプリカ、ピーマンをのせ、フタをして250℃で加熱する。沸騰して蒸気が上がりだしたら140℃にして15分加熱し、スイッチをきり10分蒸らす。仕上げにパセリを散らす。

[1人分558kcal]