揚げたナスにショウガは最高の組み合わせ。そぼろあんを合わせれば、立派なメインおかずに!
ここでは、これまでESSEで紹介してきたナスのおかずのなかでもとくに人気だった「ナスのショウガそぼろあん」レシピをご紹介します。

ナスのショウガそぼろあん
ナスのショウガそぼろあん
すべての画像を見る(全1枚)

読者レシピ ランキング上位よりセレクト!ナスの殿堂入りおかず

豪快に丸揚げしたナスに、ショウガを効かせた上品なそぼろあんをたっぷりかけていただきます。

●ナスのショウガそぼろあん

【材料(4人分)




・ナス 8個

・豚ひき肉 200g

・ショウガの絞り汁 大さじ1

・揚げ油 適量

・A[だし汁2カップ 酒大さじ1 しょうゆ小さじ2 塩小さじ1/3]

・B[片栗粉、水各大さじ2]

・万能ネギ(小口切り) 2~3本

【つくり方】

(1) ナスはヘタを除いて縦に1cm幅の切り込みを入れる。フライパンに揚げ油を深さ2cmほど入れて180℃に熱し、ナスを入れて転がしながら3~4分揚げる。

(2) (1)のフライパンの揚げ油を小さじ1ほど残してあけ、強めの中火にかけ、ひき肉を入れてぽろぽろになるまで炒める。Aを加え、煮立ったらアクを除き、(1)のナスを加えて2~3分煮て、器にナスを盛る。

(3) (2)のフライパンを強火にかけ、煮立ったら混ぜ合わせたBを加えてとろみをつけ、ショウガの絞り汁を加えて混ぜる。

(4) (2)の器に(3)をかけ、万能ネギを散らす。

[1人分327kcal]

【つくってみた感想】

丸ごと揚げたナスは、中までトロトロ。だしたっぷりのそぼろあんもいい味で、小料理屋で一杯飲んでいるような気分に!