こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

手づくり梅干しのうれしい副産物!梅酢を使って新ショウガづくり

みなさん、今年は梅干しをつくりましたか?
私は今年も梅干しをつくりました!

梅酢
きれいなピンク色に染まります
すべての画像を見る(全6枚)

梅干しをつくると一緒にできるのが、梅酢。これを使って新ショウガをつけるのも毎年の楽しみです。
私は赤ジソを使わずに梅づくりをしているので、白梅酢ですが、もちろん赤ジソで漬けた梅酢でも同じようにつくれます♪

●ピンクが色鮮やか♪梅酢でつくる新ショウガ漬け

新ショウガなど

【材料】




・新ショウガ 200g

・梅酢 120ml

・てんさい糖 大さじ1と1/2(普通の砂糖でも可)

【つくり方】

スライサーにショウガ

(1) 新ショウガを洗い、スライサーを使って薄くスライスします。梅酢とてんさい糖は混ぜ合わせておきます。

お湯に新ショウガ

(2) 新ショウガを沸騰したお湯でサッと30秒ほどゆで、ザルに取り出して粗熱をとります。

保存容器にショウガ

(3) (2)の粗熱がとれたら清潔な保存容器に入れ、(1)の梅酢とてんさい糖をショウガがひたひたになるまで注ぎ入れます。冷蔵庫で2時間寝かせたら完成!

完成した新ショウガ漬け

3か月ほど日もちしますので、つくっておくと便利です。

タコ焼きやチャーハン、牛丼に添えるのはもちろん、私はお豆腐にのせたりして、そのまま食べるのも好きです。

さっぱりとしておいしいですよ。

ぜひつくってみてください♪

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある