まだまだ暑くて台所に立つのもツラいこの時季、パパッとできる時短メニューがあると大助かり。
そこで、家族に人気だけど手間がかかる料理を大胆アレンジしたメニューをご紹介します。
今回は人気中華おかずのシューマイ。肉だねを丸めて皮で包む工程をがっつりカットし、味も見た目も大満足なドデカシューマイに仕上げました。

包まないシューマイ
包まないシューマイ
すべての画像を見る(全2枚)

皮は上から散らすだけ!気分も上がる新感覚シューマイ

肉の上にシューマイの皮を切って散らしているから、包まなくても口に入ればちゃんとシューマイ。切って食べれば中華風ハンバーグのような雰囲気なので、子どもたちのテンションも上がります!

●包まないシューマイ

【材料(4人分)




・豚ひき肉 400g

・タマネギ 1個

・シイタケ 4枚

・A[しょうゆ、片栗粉各大さじ2 ゴマ油大さじ1/2 ショウガ(すりおろす)小さじ1]

・シューマイの皮(1cm幅に切る) 30枚

・水 大さじ3

【つくり方】

(1) タマネギとシイタケはみじん切りにする。

(2) 直径28cmのフライパンにひき肉、(1)、Aを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。1cm厚さになるように広げ、全体にシューマイの皮をのせる。

(3) シューマイの皮にかけるように分量の水を回し入れる。フタをして弱めの中火にかけ、7分蒸す。火を止め、そのまま5分おく。

(4) 器に盛り、2~3cm角に切る。好みで酢じょうゆと練り辛子各適量(分量外)を添える。

[1人分380kcal]

<ポイント>
フライパンの肉ダネの上に皮を散らす
皮は上から散らすだけ

皮は細切りにして、肉ダネの上に散らすだけでOK。1つ1つ包む手間は省略しちゃいます。