暑い夏は、「台所に立つのがツライ」「バテて食欲がないのに献立を考えないといけない」…など、料理をする上で悩みが多くなりますよね。
そんなときに便利なのが、料理研究家の近藤幸子さんが考案する、“フライパン蒸し”おかず。蒸し時間は立ったの8分。使う食材は3つ、調味料は1つだけで下味はフライパンの中でつけるので、とってもラクチンなんです。

今回は、鶏肉を使ったみそ味の“フライパン蒸し”おかずをご紹介します。

鶏肉とカボチャ、ニラのみそ蒸し
鶏肉とカボチャ、ニラのみそ蒸し

8分蒸すだけ!みそ味でご飯がすすむ超時短レシピ

今回使う食材は、鶏モモ肉2枚(400g)+かぼちゃ1/4個(200g)+ニラ1束の3つ。ご飯がすすむみそ味はニラの風味がアクセントになってくれます。 味変え(食材は同じ分量で塩なら小さじ1、しょうゆなら大さじ3)も、食材の組み合わせも自由に変えてOKなので、家にあるものでつくれるのも魅力です。

●鶏肉とカボチャ、ニラのみそ蒸し

【材料(4人分)




・鶏モモ肉 2枚(400g)

・カボチャ 1/4個(200g)

・ニラ 1束

・みそ 大さじ2

・水 大さじ5

【つくり方】

(1) 鶏肉は1枚を8等分に切り、厚い部分は切り込みを入れる。フライパンに入れ、みそをもみ込む。

(2) カボチャは皮つきのまま2cm角に切る。ニラは5cm長さに切る。

(3) (1)のフライパンの肉をところどころ寄せて隙間をあけ、(2)のカボチャをフライパンの底面に直接触れるように入れ、上にニラをのせる。

(4) 分量の水を加え、フタをして中火で8分蒸し煮する。全体に火がとおったら器に盛る。

[1人分272kcal]