低糖質の冬瓜は、むくみを解消する作用もあり、ダイエットにも最適。淡白な味なので、薬味と豆板醤をからめて麻婆風にしたり、濃いめの味つけで満足度を高めましょう。
今回紹介するのは、ひき肉と冬瓜の麻婆風炒めです。

ひき肉と冬瓜の麻婆風炒め
ひき肉と冬瓜の麻婆風炒め
すべての画像を見る(全2枚)

低糖質&低カロリーな冬瓜でダイエット。大好きな麻婆風で満足も高めに

糖質の高い片栗粉でとろみづけをしなくても、薬味と豆板醤をからめれば、大好きな定番中華に!

●ひき肉と冬瓜の麻婆風炒め

【材料(4人分)




・豚ひき肉 250g

・冬瓜 1/4個(正味600g)

・サラダ油 大さじ1

・A[長ネギ(みじん切り)大さじ3 ニンニク(みじん切り)小さじ1]

・豆板醤 小さじ1

・酒 大さじ3

・塩 小さじ1

【つくり方】

(1) 冬瓜はスプーンで種を除いてピーラーで皮をむき、2cm角に切る。

(2) フライパンにサラダ油を中火で熱し、ひき肉を入れて肉の色が変わるまでほぐすように炒める。Aを加えてよく炒め、豆板醤を加えて炒める。

(3) (2)に(1)を加えて炒め、酒をふって水1カップ(分量外)を加える。煮立ってきたら塩をふって弱火にし、フタをして冬瓜がやわらかくなるまで15分ほど煮る。

[1人分212kcal/糖質量4.8g]

【糖質オフのヒント:冬瓜はダイエットにおすすめの食材】

冬瓜

低糖質&低カロリーの冬瓜は、老廃物の排出を促し、むくみを解消する作用も。淡泊な味なので調味料や食材を選ばず、使いやすいのも嬉しいですね。