腸内環境を整え免疫力をアップする「腸活」で、体のなかから健康に!
腸内の善玉菌を増やす水溶性食物繊維がたっぷり含まれる海藻のなかでも、便秘解消に効果的な不溶性食物繊維も豊富に含むワカメ。そんなワカメを使ったヘルシーなおかずサラダのレシピをご紹介します。

ワカメ、鶏肉、ジャガイモのおかずサラダ
ワカメ、鶏肉、ジャガイモのおかずサラダ
すべての画像を見る(全2枚)

食べ応え満点!ワカメたっぷりヘルシーおかずサラダ

●ワカメ、鶏肉、ジャガイモのおかずサラダ

ごろごろっと存在感のある鶏肉とジャガイモが食べ応えバッチリ。たっぷりのワカメの香りが絶妙で、ヨーグルトも腸活をサポートします。

【材料(4人分)




・ワカメ(塩蔵) 50g

・鶏胸肉(皮なし) 2枚(500g)

・ジャガイモ 2個(300g)

・A[塩小さじ1/2 粗びきコショウ(黒)少し]

・白ワイン(または酒) 大さじ1

・B[おろしタマネギ1/8個分(25g) 白ワインビネガー(または酢)大さじ1 塩小さじ1/2 粗びきコショウ(黒)少し]

・プレーンヨーグルト(無糖)300g

・オリーブオイル大さじ1

・クレソン 適量

【つくり方】

(1) ワカメは水洗いし、たっぷりの水に5分浸して水気を絞り、ひと口大に切る。鶏肉は小さめのひと口大に切り、Aをすり込む。ジャガイモは皮をむいて1.5cm厚さの半月切りにし、水洗いして水気をきる。

(2) 耐熱ガラスボウルに(1)の鶏肉を入れてジャガイモをのせ、白ワインをふる。ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で15分加熱し、そのまま3分おいて蒸らす。

(3) ボウルにBを合わせて混ぜ、5分おく。そこにヨーグルト、オリーブオイルを加えて混ぜ、(2)に加え、(1)のワカメも加えて混ぜる。器に盛り、クレソンを添える。

[1人分285kcal]

<ポイント>
ボウルに鶏肉とジャガイモ
これでレンチン!

鶏肉、ジャガイモの順に耐熱ガラスボウルに入れてから白ワインをふります。