子どもにも大人にも人気のナポリタン。とくに昔ながらの喫茶店で食べられるようなあの味を再現したいですよね。
人気料理ブロガーのYuuさんが、フライパン不要、レンチンでできる喫茶店風ナポリタンのつくり方を教えてくれました。

フライパン不要。レンチンとは思えないおいしさの喫茶店風ナポリタン

レンジde喫茶店風ナポリタン
レンジなのに喫茶店風の懐かしいナポリタンが完成
すべての画像を見る(全1枚)

●レンジde喫茶店風ナポリタン

ケチャップは加熱すると甘味とうま味が増し、レンチンとは思えない衝撃のおいしさに! 喫茶店で出てくるようなどこか懐かしい味わいです。

【材料(1人分)




・スパゲティ 100g

・タマネギ 1/4個(50g)

・ピーマン 1個(50g)

・ソーセージ 2本

・A[水 250ml、トマトケチャップ 大さじ3、オリーブオイル 大さじ1、顆粒コンソメスープの素 小さじ1/2、塩、粗びき黒コショウ 各少し]

・粉チーズ (好みで)適量

【つくり方(調理時間15分)】

(1) タマネギは薄切りに、ピーマンは細切りに、ソーセージは斜め薄切りにする。

(2) スパゲティは半分に折って、耐熱容器に×の形になるよう交差させて入れる。タマネギ→ピーマン→ソーセージの順に重ね、Aを注ぐ。ふんわりラップをし、電子レンジ(600W)でスパゲティの袋の表示時間通りに加熱する。

(3) 取り出してよく混ぜ、再度ラップをして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。取り出してよく混ぜ、器に盛って好みで粉チーズをふる。

【調理ポイント】

・ソースにとろみがあるため麺がくっつきやすいです。耐熱容器に入れるときは交差させて×印になるように入れ、レンジ加熱後はしっかり混ぜ、麺をほぐしてください。

・スパゲティは5~7分ゆでのものを使ってください。

・フライパンでつくる&倍量つくる場合は、材料と調味料ともに倍(オリーブオイルは大さじ1のまま)にし、レンジと同じ要領で重ねて中火にかけ、沸騰したらフタをし、弱めの中火で袋の表示時間どおりに加熱。フタを取り、3分ほどよく混ぜながらくっついている麺をほぐし、汁気を飛ばします。

【代替食材】

・ピーマン→省いてもOK。その場合はタマネギを倍の1/2個にします。
・ソーセージ→ベーコンでもOK。

Yuuさんの著書『

帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん

』(扶桑社刊)では、ほかにも魅力的なレシピが満載です。ぜひチェックしてみてください。