キュウリやトマトなどそのままでもおいしい野菜は、やっぱりサラダでいただくのが一番。まだ暑さが残るこの時季、火を使わずにできるのもうれしいポイントです。
料理家の上田淳子さんに、自家製ドレッシングの黄金比と、トマトサラダのレシピを教わりました。この手間で、このおいしさは反則級! 好きな野菜で自由自在にアレンジするのもおすすめです。

サラダは1素材を使いきり。手づくりドレッシングで全体をあえて

野菜を何種類も使おうとしなければ、野菜が余ったり、味に迷うこともありません。自家製ドレッシングも身近な調味料を混ぜるだけで簡単。

●基本のドレッシングの材料
・油大さじ2
・酢大さじ1
・塩小さじ1/4
・コショウ(黒)少し

●1素材でも大満足。トマトサラダ

トマトサラダ
すべての画像を見る(全2枚)

大きく大胆に切れば食べごたえも抜群。スライスなど気分で切り方を変えてもおいしくできます。

【材料(4人分)




・トマト 4個(400~500g)

・A[オリーブオイル大さじ2 酢大さじ1 塩小さじ1/4 コショウ(黒)少し]

・青ジソ(あれば) 2枚

【つくり方】

(1) トマトは6等分のくし形に切る。

(2) ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、(1)を加えてあえる。器に盛り、好みで青ジソを小さくちぎりながら散らす。

[1人分75kcal]

【POINT】

ボウルのトマトを混ぜる

本来のサラダは、ドレッシングをかけるのではなくあえるのが主流。あえることで、うま味が全体にしみ渡る。

基本の味つけさえ覚えれば、あとはアレンジ無限大。そのとき冷蔵庫にある食材を使って、食卓を楽しんでみましょう。