手間なくおいしく仕上がるカレーは、忙しい主婦の強い味方。スパイスの香りが食欲をそそり、夏バテを吹き飛ばしてくれます!

「いつものおうちカレーには正直なところ飽き気味…」という人にこそ試してほしい、変わり種カレーレシピを料理家の上田淳子さんに教わりました。新発見だらけのおいしくつくるコツもお見逃しなく。

カレーは季節で野菜を衣替え。ニンニク、ショウガを使って本格味に!

カレーはどんな野菜とも相性がいいので、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ以外の食材にも目を向けましょう。旬野菜を使ったり香味野菜で変化をつければ、同じルウでもいろいろな味を楽しめます。

●手羽元とキノコのカレー

キノコは好みのものをたっぷり入れて。骨つき肉がごろっと入って満足度大なカレーに。手羽元はひき肉や薄切り肉より火がとおりづらいので、長めに煮るのがポイントです。

手羽元とキノコのカレー
手羽元とキノコのカレー
すべての画像を見る(全2枚)

【材料(4人分)





・鶏手羽元 8本

・A[塩小さじ1/2 コショウ少し]

・シメジ 1パック

・シイタケ 1パック

・マッシュルーム 1パック

・タマネギ 1/2個

・B[ニンニク(すりおろす)、ショウガ(すりおろす)、サラダ油各小さじ1]

・カレールウ 約100g

・バター 10g

・温かいご飯 茶碗4杯分

【つくり方】

(1) 手羽元にAをすり込む。キノコ類は石づきを除き、シメジは小房に分ける。シイタケ、マッシュルームは食べやすい大きさに切る。タマネギは薄切りにする。

(2) 鍋にBを入れて中火で熱し、香りが立ってきたら(1)の手羽元を加える。少し色づくまで2分ほど炒め、(1)のキノコ類、タマネギ、水3カップ(分量外)を加える。

(3) 煮立ったらアクを除き、フタをして弱火にする。15分ほど煮て火を止め、ルウを加えてやわらかくなったら混ぜ合わせる。中火で熱して2~3分煮て、仕上げにバターを加える。器にご飯を盛り、カレーをかける。

[1人分296kcal]

●豚バラとキャベツのカレー

豚バラとたっぷりのキャベツを使った具沢山カレー。仕上げにもショウガを加えアクセントに! キャベツはカサがあるため、あとで入れた方が豚肉のアクが取りやすくなります。

豚バラとキャベツのカレー

【材料(4人分)】



・豚バラ薄切り肉 250g
・キャベツ 1/2個(500g)
・長ネギ 2本
・A[ニンニク(すりおろす)、ショウガ(すりおろす)、サラダ油各小さじ1]
・カレールウ 約100g
・バター 10g
・ショウガ(すりおろす) 大さじ1/2
・温かいご飯 茶碗4杯分

【つくり方】

(1) 豚肉は4cm長さに切る。キャベツは食べやすい大きさにちぎり、長ネギは2cm幅に切る。

(2) 鍋にAを入れて中火で熱し、香りが立ってきたら(1)の豚肉を加える。少し色づくまで2分ほど炒め、(1)の長ネギ、水3カップ(分量外)を加える。

(3) 煮立ったらアクを除いて(1)のキャベツを加え、フタをして弱火にする。8分ほど煮て火を止め、ルウを加えてやわらかくなったら混ぜ合わせる。中火で熱して2~3分煮て、仕上げにバター、ショウガを加える。器にご飯を盛り、カレーをかける。

[1人分446kcal]