長く続く自粛生活で、ちょっぴり太ってしまった…という人も多いのではないでしょうか。気づけば夏本番もすぐそこに。いまのうちから食事を見直して、無理なく体を軽くしたいものです。
家族も喜ぶつくねは、おからとモヤシを入れることで、ボリュームのある糖質オフおかずになります。甘辛タレの代わりにバターじょうゆを煮絡めれば、満足感もばっちりです。

モヤシつくねのバターオニオンソース
モヤシつくねのバターオニオンソース
すべての画像を見る(全4枚)

しっかり満腹で糖質オフ!バターじょうゆで味わうモヤシ入りつくね

●モヤシつくねのバターオニオンソース

食べごたえ満点! バターじょうゆ風味のソースは砂糖をぐっと控えてタマネギの甘味でカバー。

【材料(4人分)




・モヤシ 1袋(200g)

・鶏ひき肉 400g

・ピーマン 6個

・A[卵1個 おからパウダー大さじ3 塩小さじ1/2 コショウ少し]

・サラダ油 大さじ1

・B[タマネギ(すりおろす)1/2個(100g) しょうゆ、酒各大さじ2 砂糖小さじ1/2]

・バター 20g

【つくり方】

(1) 肉ダネをまとめる

ひき肉とモヤシを混ぜる

ピーマンはヘタと種を除き、縦4等分に切る。ボウルにひき肉、Aを入れてよく練り混ぜ、モヤシを加える。モヤシを折りながら混ぜ合わせ、12等分にして平たい丸形にまとめる。

(2) 肉ダネを焼く

フライパンにつくねフライ返し

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、(1)のピーマンをこんがりと色づくまで焼いて取り出す。サラダ油大さじ1/2をたして中火で熱し、(1)の肉ダネを並べる。こんがりと色づいたら裏返して弱火にし、フタをして3~4分蒸し焼きにする。

(3) ソースを加えて煮つめる

フライパンにつくね煮詰める

(2)に混ぜ合わせたB、バターを加え、とろっとするまで1~2分煮つめる。器に盛り、(2)のピーマンを添える。

[1人分330kcal/糖質量 5.4g]