インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女、二女、長男の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…?

ホットプレートでタコライス!野菜たっぷりで腸にもいいレシピ

タコスライスパーティー
すべての画像を見る(全8枚)
ホットプレート料理で食卓を盛り上げたけれど
いよいよネタが尽きてきた
「クレープやりたい!!」
「今回のレシピはホットプレートでキャベツタコスライスでいかがでしょうか?」

ということで、タコライスに挑戦!

●キャベツタコライス

主食と主菜が兼ねられて、一品で満腹。しかも、腸が元気になって腸活に効くレシピです。

【材料(4人分)




・合いびき肉 400g

・キャベツ 1/8個

・トマト 1個

・アボカド 1個

・ニンニク 2かけ

・サラダ油 大さじ1/2

・A[トマトケチャップ大さじ5 ウスターソース、酒各大さじ2 チリパウダー(あれば)小さじ2 塩、コショウ各少し]

・ご飯 茶碗4杯分

・ピザ用チーズ 80g

【つくり方】

(1) キャベツは千切り、トマトはヘタを除いてひと口大に切る。アボカドは種と皮を除いてひと口大に切る。ニンニクはみじん切りにする。

(2) ホットプレートを200℃に熱してサラダ油をなじませ、(1)のニンニク、ひき肉を炒める。肉の色が変わってポロポロになったら合わせたAを加えてさっとからめ、取り出す。

(3) (2)のホットプレートをさっとふき、ご飯を敷きつめて(1)のキャベツを広げる。(2)、(1)のトマト、アボカド、チーズをのせ、フタをして2~3分蒸し焼きにする。

[1人分748kcal]

「見たこともないお料理だねぇ~」
子どもも大人も大大満足でした!!
子どもとタコスライス
ESSE6月号

の別冊付録「ラクやせ腸活レシピ」では、ホットプレートを使った腸活レシピのほか、免疫力アップのおいしいレシピを多数紹介しています。ぜひチェックを。

●つくってみた人 【白土ヒデミさん】

@shiratokenokodomoのIDで、インスタグラムに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「KiraraPost」でも連載中