テレワークやお子さんが休校中の方も多い昨今、毎日のランチに悩んでしまう人も多いのでは。明日のお昼はなにをつくろう、と考えているあなた、簡単にできるトーストはいかがですか?

今回は、和食材「塩昆布」を使ったトーストを共働き料理家のぐっち夫婦に教えてもらいました。ごはんのおかずにぴったりな塩昆布、じつはパンにも合うんですよ!

トーストを手で分ける
じつは塩昆布とトーストはとっても合うんです! 食べたらやみつきです
すべての画像を見る(全5枚)

塩昆布の和風トースト。おうち仕事が忙しい日にうれしい

私たち夫婦も現在は在宅で仕事をしています。そのためランチをつくる機会がいつもよりグッと増えました。ミーティングもオンラインになり、ギリギリまで仕事をしていて…お昼ごはんを食べるタイミングを逃した! なんてことも。

そのようなこともあって、最近はよくトーストを食べています。もともと妻のSHINOはいろんなトーストをつくっていたのですが、最近は登場頻度が高め。ぐっち家では「SHINOトースト」と呼んでいたのですが、この在宅勤務をきっかけにレシピにしてみました。

今回のSHINOトーストは、「塩昆布」を使ってつくることに。私たちは塩昆布を副菜に使うことが多いのですが、トーストに使ってもおいしいんです。ぜひトーストバリエのひとつにどうぞ!

●塩昆布ととろけるチーズの和トースト

食パンや塩昆布など

【材料(2人分)




・食パン 2枚

・塩昆布 大さじ1

・ピザ用チーズ 40g

・マヨネーズ 大さじ2

【つくり方】

食パンにマヨネーズを塗る

(1) 食パンにマヨネーズを塗る。

塩昆布、チーズをのせる

(2) 塩昆布、チーズをのせる。

塩昆布の和風トースト

(3) トースターで焼き色がつくまで焼く。

[1人前 317kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年

【栄養士コメント】

塩昆布を使うことで味つけも簡単に。昆布のうま味があるので、しょうゆや塩をたさずにおいしいトーストができ上がります。