外出自粛を機に、器に興味が出た人も多いのではないでしょうか。
じつは100円ショップにも、使えるすてきな食器がいっぱい! またキッチングッズもどんどん便利に進化を遂げています。
おすすめを編集部と100円グッズマニアがセレクトしました。

100円に見えない!傑作豆皿集めました

100円グッズのクオリティは、豆皿を見ればわかる!? と言われているほど、各ショップには個性的な豆皿がずらり。見つけた傑作シリーズをご紹介します。

●手描き風イラストがかわいい<ダイソー>

きいろ模様お皿
手描き風がかわいいダイソーの器
すべての画像を見る(全11枚)

ウサギや鳥の絵つけ皿は、まるで作家もののよう。今の時季の食卓にぴったりの上品な色合いです。

緑模様お皿

ニュアンスのあるふちの丸みもとってもキュート。

・珍味皿和柄各直径約9cmともに(ダイソー)

●福を招きそうな縁起豆皿<Seria>

お多福だるまお皿

お多福、だるまなど縁起物のモチーフが秀逸。ユーモラスな表情は新入学や節句のお祝いなどおめでたいシーンにも使えそうです。

・豆皿縁起物各直径7.5cmともに(セリア)

●大人なデザインでなにを乗せてもシック!<キャン★ドゥ>

青白皿

グレーとオフホワイトのシックなカラーと、フチについたドットのレリーフが高級感たっぷり。デザートをのせたり、アクセサリー置きとして使っても。

・サフレプレート各直径10cmともに(キャン★ドゥ)

実力派グッズが大集結!おしゃれなキッチングッズ

100円ショップのキッチングッズは機能性もデザイン性も優秀で、コスパ最強です。暮らしのテンションを上げてくれるグッズの数々をお見逃しなく。

●カフェ気分を演出!

コーヒーにマドラー
一気にカフェ気分になるマドラー

家のコーヒータイムを一気に格上げしてくれるマドラー。
「家族のイベントなど、洗いものは減らしたいけどおしゃれに見せたい。そんなときにぴったりです」(ゆーママさん)

・木製コーヒーマドラー焼印付 裸 全長14cm40本入(セリア)

●ありそうでなかったブラックカラー

黒整理ボックス

カトラリーやキッチンツールなど、細々したものが片づくシックなトレーシリーズ。

「サイズが豊富なので、パズルのように組み合わせ自在」(ゆーママさん)

・キッチン整理 黒 左からM26.2×9.0×高さ4.5cm、S17.9×13.1×高さ4.5cm、SS17.6×8.6×高さ4.5cm すべて(セリア)

●ビッグサイズだから混ぜるときにも大活躍

サラダボウルとスプーン

1本あると便利なサーバースプーンが、100円で買えます。

「取り分けたり、混ぜたり、キッチンやテーブルで大活躍。複数もちがおすすめ!」(ゆーママさん)

・ママスプーン 幅5×長さ21cm(セリア)

●「お子さまランチ」が即完成!

デコ盛りしゃもじ

ご飯をすくい、お皿の上で押すだけで、ふっくらおいしそうな盛りつけが完成!

「チャーハンやカレーのご飯もまるでお店みたいに。子どもたちがいつもより食べてくれます」(せっちゃんさん)

・デコ盛りしゃもじ 約直径8×長さ18cm(キャン★ドゥ)

●栓抜きにかわいさをプラス!

シリコーン栓抜き

アニマルモチーフの大人かわいいデザイン。軽い力でラクラク使えます。

瓶と栓抜き

「モチーフがかわいくて、栓を抜くのが楽しいです」(MAYAさん)

吸盤つきで自立するのも便利なポイント。

・シリコーン栓抜き 約6.5×5cm(ダイソー)

●フライやサラダをらせんカットでおしゃれに

ジャガイモくるりんカッター
らせんカット完成!

野菜に刺してレバーを回すだけで、くるくるカットのでき上がり。お祭りの屋台などで人気のトルネードポテトフライも、家で簡単に楽しめます。(編集部)

・くるりんカッター 11×6.7×高さ3cm(セリア)

※この特集で紹介した商品は、取材時各店舗で販売されていたものです。仕入れ状況によって同じ商品が店舗にない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。価格はすべて110円(税込)です。また、各商品のサイズは編集部調べで、およその目安です。とくに記載がない場合は、縦×横の順に表記しています。