家で過ごす今だからこそ、お祝いごとは家族で楽しく盛り上がりたいもの。

ここでは、華やかなカップずしのレシピをご紹介します。透明のグラスに盛ると、具材の断面が見えて目でも楽しめます。

鮭と卵のカップずし
押しずしの材料をカップに入れるだけで、特別仕様に
すべての画像を見る(全3枚)

ちょっとしたカップ使いで、おうちごはんを特別仕様に

●鮭と卵のカップずし

【材料(4人分・透明のカップ4個分)




・米 2合

・すし酢 60ml

・塩鮭(切り身) 1切れ

・卵 2個

・塩 適量

・砂糖 小さじ2

・サラダ油 小さじ1

・菜の花 1/2束

・キュウリ 1本

・イクラ 大さじ2

【つくり方】

(1) 米は洗ってザルに上げ、水気をきる。炊飯器の内釜に入れ、水を2合の目盛りまで注いで40分ほど浸水させ、普通に炊く。炊き上がったらすし酢を回し入れ、底から返すようにして混ぜる。大きめのボウルに移し、なるべく薄く広げて濡れブキンをかけ、ときどき上下を返すようにして人肌ぐらいになるまで冷ます。

(2) ボウルに卵を割りほぐし、塩、砂糖を加えて混ぜる。フライパンにサラダ油を中火で熱して卵液を流し入れ、菜箸で混ぜながら少しとろっとした状態で火を止める。そのまま混ぜ続け、余熱でそぼろ状にする。

(3) 魚焼きグリルに鮭を入れて強火で熱し、両面に火がとおるまで7分ほど焼く。身を大きめにほぐしながら骨と皮を除く。

(4) キュウリは1cm角に切る。

(5) 鍋に湯を沸かして塩小さじ1、菜の花を入れて30秒ほどゆで、取り出してペーパータオルで水気を絞り、4cm長さに切る。

きゅうりの上に卵をのせる

(6) カップ1個に酢飯1/8量をつめ、スプーンの背で軽く平らにする。(4)のキュウリといり卵を1/4量ずつ順にのせ、さらに酢飯1/8量を入れてスプーンの背で軽く平らにする。

ご飯の上に鮭をのせる

(3)の鮭、(5)の菜の花、イクラを1/4量ずつ順にのせる。同様にしてもう3個つくる。

[1人分274kcal]