新生活がスタートし、なにかと慌ただしいこの時季。“名もなき家事”と呼ばれるめんどうな作業は最小限に減らして、少しでもストレスなく暮らしたいものです。
そこで今回は、もの選びに定評のあるインスタグラマー

kana_home

さんに、買ってよかった「家事を省けるグッズ」を教えてもらいました。

めんどうな“名もなき家事”を便利グッズで解決!

コンロ脇にゴミ箱
ゴミ捨てがラクになる一工夫とは?
すべての画像を見る(全8枚)

掃除、洗濯、炊事…それぞれの作業のなかにはたくさんの「名もなき家事」がひそんでいます。グッズの力で小さな手間が省けるだけでも、「こんなにラクだったんだ…」と驚きを感じるはずですよ。

●名もなき家事【ゴミ袋の交換】

【解決】袋ストッカーつきゴミ箱でゴミ袋の交換をスムーズに

シールズのゴミ箱は、内側に袋ストッカーがあるのが便利!

ゴミ箱の中に替えのゴミ袋

「替えの袋を保管しておけるので、ゴミ袋の交換がスムーズになりました。密封パッキンが、におい漏れも防ぎます」

●名もなき家事【スポンジの交換】

【解決】長もちするスポンジで買い替えを少なく
サンサンスポンジ
買い替えの手間が少しでも省ける長持ちするスポンジ

多くの空気を含んでいるため、少量の洗剤でもしっかり泡立つ、ダイニチ・コーポレーションのサンサンスポンジ。
「色移りもせず、丈夫なので替えどきがわからなくなるほど!」

●名もなき家事【家事掃除のときにイスを上げる】

【解決】引っかけられるイスならルンバの動きを妨げない
イスを机に引っかける

ダイニングで使っているIKEAのヤニンゲチェアアームレストつきは、アームレストを机に引っかけると、イスの脚が宙に浮くデザイン。

「おかげで掃除はルンバにおまかせです」

●名もなき家事【洗剤の計量】

【解決】計量の手間をなくす洗剤ボトルで時短を実現
ワンハンドプッシュ式のアタックZERO

洗濯洗剤は、ワンハンドプッシュ式のアタックZEROを愛用。

「洗濯物の量に合わせてプッシュの回数を変えるだけ。計量の手間がなく、液だれもしないので、ストレスが減りました」

●名もなき家事【石けん受けの掃除】

【解決】つるせるグッズでヌルヌル掃除とサヨナラ
吊るせるグッズ

固形石けんに金属のホルダーをセットし、磁力で固定するダルトンのソープホルダー。

「宙に浮くので、石けん受けの手入れから解放されました。石けんも衛生的に使いきれます」

●名もなき家事【子どもの書類の管理】

【解決】子どもの書類はファイルでざっくり整理
冷蔵庫にフォルダーインバッグ

セリアのフォルダーインバッグを強力マグネットで冷蔵庫にはり、書類を管理。

「小学校、保育園、習い事…と、ざっくり分類しています。見た目もよくなり、気持ちもすっきり」

●名もなき家事【台ふきの除菌】

【解決】使いきりのカウンタークロスに
使いきりカウンタークロス

台ふきをやめ、伊藤忠リーテイルリンクの使いきりカウンタークロスに。

「私はお手頃価格のハーフサイズを使用。1枚10円ぐらいで、毎日の除菌の手間から解放されました」