自宅にいる機会が多いからこそ、普段できないお菓子づくりに挑戦してみては?
1枚約80円の板チョコや小麦粉、卵などでつくれて、特別なものは一切なし! 初心者でも手軽につくれて見た目も味も大満足のスイーツを伝説の家政婦・志麻さんに教わりました。

関連記事

最高のバレンタインに。志麻さんのとろけるショコラプリン
ガトーショコラ
本格ガトーショコラが簡単に!
すべての画像を見る(全2枚)

伝説の家政婦・志麻さんのガトーショコラ

●ガトーショコラ

表面はパリッとして中はしっとり濃厚。本格的な味わいです。
焼き時間:170℃で10分+160℃で20分

【材料(直径18cmの丸型1台分)


・チョコレート(ブラック) 200g

・有塩バター(無塩でも可) 150g

・卵 4個

・グラニュー糖 150g

・小麦粉 50g

・粉糖(好みで) 適量

【下準備】

 

・型にバター(分量外)を塗り、クッキングシートをはる

・卵を卵黄と卵白に分ける

・オーブンを170℃に予熱する

【つくり方】

 

(1) ボウルに割ったチョコレートとバターを入れ、湯せんにかけて溶かす。

 

(2) 別のボウルに卵白を入れ、泡立てながら少しずつグラニュー糖を加え、持ち上げるとゆっくり卵白が落ちる程度(8分立て)まで泡立てる。

 

(3) (1)に卵黄を加え、泡立て器で混ぜる。

 

小麦粉をふるい入れ、ヘラでさらに混ぜる。

 

 

(4) (3)に(2)の半分を加えてさっくり混ぜ、さらに残りを加えて混ぜる。

 

(5) 型に(4)を流し入れ、型ごと水平に持ち上げて台に軽く落とし、生地の中の空気を抜く。

(6) 6オーブンで10分焼き、160℃に下げてさらに20分焼く。中央に竹串を刺し、生っぽいチョコがつくようならさらに5分焼く。

(7) オーブンから取り出して冷まし、型から取り出して粉糖をふる。

[全量3314kcal]

カップにチョコレートを入れる

生地が余ったら小さなカップで焼いても!

 

「変わった食材は一切なし」「超簡単&シンプルにつくれる」家庭料理を集めた

『志麻さんのベストおかず』(扶桑社刊)が好評発売中。ここで紹介した以外にも、普段の食事からおもてなしにも使えるレシピがたくさん掲載されています。ぜひチェックしてみてください。

関連記事

殿堂入りバレンタインレシピまとめ。家にある材料で簡単につくれる