腰痛や目の疲れ…。パソコンやスマホ、そして長時間の作業などが原因で体に不調が出てしまいます。そんなお悩みをたった1分で解消できるストレッチを、話題の人気トレーナー・なぁさんが教えてくれました。

「自律神経のバランスが整い、リラックスできるのでストレス解消にもおすすめ。ストレッチを行う時間はたった1分でOK。筋肉や呼吸を意識すると筋肉が縮むので、テレビを観たり、家族とおしゃべりしたりしながら、まずは1分気楽に試してみてくださいね」
今回は、腰痛と目の疲れを軽減するストレッチを教えてもらいました。

腰の痛みがラク~になる簡単ストレッチ

●腰の深部を伸ばせば痛みをおさえられます

腰方形筋イラスト
赤い部分が腰方形筋(ようほうけいきん)
すべての画像を見る(全5枚)

骨盤から肋骨下部につながる腰方形筋は、左右のバランスがとても大切。
「どちらか一方だけが硬くなっていると腰に負担がかかり、腰痛の原因に。ストレッチを行ってみて上体を倒しづらい方は、左右のバランスが取れるまで繰り返し行いましょう」

イスに座って体をねじる男性
左右20秒×3セット
STEP1:イスに座り、足を肩幅の1.5倍ほどひらく STEP2:左手を首の後ろに当て、右手が床につくように上体をゆっくりと倒していく。手は床につかなくてもOK。反対側も同様に行う。

つい試したくなっちゃう!目の疲れがパッと改善する動作

●指ではじいて刺激!疲れがとれ目の下のクマも解消

眼輪筋イラスト
赤い部分が眼輪筋(がんりんきん)

目の疲れはクマの原因にもなるため、早めに解消したいもの。
「目のまわりの筋肉も、放っておくと硬くなってしまいます。まぶたの開閉を担う筋肉を動かせば、疲れがとれてパッチリ目に。ストレッチを行う際には、指を目に入れないよう、注意してください」

右手で右目にふれる男性
STEP1:イスに座り、右手の親指、人差し指、中指の第1関節と指先の間を、右目の周りの骨のでっぱりにつける。
右手で指をはじく男性
STEP2:指をはじく、つけるを30秒ほど繰り返す。反対の目も同様に行う。

※妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は事前に医師と相談してください。
また、ストレッチが初めてできつく感じられる場合は、無理をせず秒数やセット数を減らしてください