ツイッターで大人気の料理家・リュウジさんが「超バズった」という、白菜と豚肉を使った無水油鍋を紹介します。鍋の常識が変わる! というそのおいしさをぜひ体感してみてください。

たっぷりのニンニク油と酒の風味で深い味わい。白菜と豚肉の無水油鍋

白菜と豚肉の無水油鍋
ニンニクの風味が移ったゴマ油が最高!
すべての画像を見る(全3枚)

ツイッターで超バズったイチオシの鍋です。

【材料(4人分)】



・白菜 1/4個(600g)
・豚バラ薄切り肉 400g
・ニンニク 6かけ
・ゴマ油 大さじ6
・A[酒120ml 白だし大さじ2と1/2]
・いりゴマ(白)、万能ネギ(小口切り)、塩またはポン酢(好みで) 適量

【つくり方】

(1) ニンニクは薄切りにする。白菜は縦半分に切ってから3cm幅に切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。

(2) フライパンにゴマ油と(1)のニンニクを入れて弱火にかけ、キツネ色になったら火を止め、粗熱をとる。

<POINT>
フライパンにニンニク

弱火でじっくり熱することで、ニンニクの風味が移ったゴマ油が完成。食欲をそそる味になる。

(3) 土鍋に(1)の白菜、豚肉の順に入れ、(2)を油ごととAを加える(油ハネに注意)。フタをして弱火にかけ、20分ほど煮て全体を混ぜる。ゴマと万能ネギを散らし、塩かポン酢をつけて食べる。

[1人分578kcal]

●無水油鍋のシメはラーメンで!

鍋にラーメン

ゆでた中華麺2玉を加えて火にかけ、塩適量をふって混ぜて火を止め、いりゴマ(白)と万能ネギを散らせば、絶品油麺に。

●山本ゆりさん&リュウジさんが巻頭特集!「使いきり!大根・白菜」絶賛発売中!