簡単に色が変えられるリメイクシートを使って、ドアの見栄えをよくしてみましょう。簡単なDIYの方法を紹介します。 レポートするのは、インテリアブログ主宰・ワトコさん。海外のインテリア風に、自宅のリビングでは、スモーキーピンク・ホワイト・グレーを基調に部屋づくりをしています。テイストが合わず気になっていのが、オーソドックスなブラウンの木目調部屋のドア。そこで、リメイクシートでDIYしてみました。

すべての画像を見る(全9枚)

まずは下準備。ドアのふき掃除をして油分をとる

 

 

まずはドアの掃除から始めます。ホコリや油分があるとシートがはがれやすくなってしまうので、いつも使っているクリーナーでふき掃除。その後、乾ぶきをしてドアをきれいな状態にしましょう。

なお、このあとでドアを外す作業があります。そうなると、空気が入り込んで、室内の温度が急激に変わることに。とくに、真冬などは予想以上に寒さが身にこたえます。

あらかじめ室温を調整したり、洋服で体温調節したりすると作業が快適に。それなりに時間がかかるので、しっかりと準備しておきましょう。


ドアの付属品を外す。元の様子を写真で記録すると安心

ドアノブなどの付属品をすべて外します。ネジを外すには電動ドライバーがあると便利。少し価格が高いため、買うのにちゅうちょするかもしれませんが、わが家では大活躍しています。

ネジ類は、ついていた場所ごとにまとめておくと、のちの作業がラクです。また、きちんと戻せるか不安があるなら、外す前の状態をスマホで撮影しておくとよいでしょう。

付属品を外したら、ドア自体も外して床の上に横に寝かせて置きます。

 

リメイクシートを貼る手順とコツ

●シートは大きめにカット

ドアのシートは少し大きめにカットすると失敗しにくいです。初めての場合は、とくに余裕をとっておきましょう。

 

●スキージーで空気を抜きながら貼る

シートを当て、はく離紙を20~30cmはがしてスキージーで空気を抜きながら貼りつけていきます。始めにすべてはがしてしまうと、よれたりずれたりしときに修正がしにくいので、少しずつ圧着していきましょう。

なるべくシートを動かさないように貼るのがコツ。スキージーを使ってゆっくりと行います。

わが家のようにドアに窓がある場合は、窓枠に沿ってスキージーで繰り返し切り取り線の印をつけます。このとき破いてしまわないように注意が必要です。しっかり印をつけてからカッターを使ってカットします。

 

●角の部分は三角にカット

ドアの角は重なる部分に厚みが出ないよう、三角にカットします。

 

●窓部分はマスキングテープで補助

窓部分はうまく接着できないことも。また、時間が経つとはがれやすくなる場合もあります。その際は、マスキングテープを使うと便利。シートと同じような色のテープを選んで、シートの端に貼っていきます。

 

●付属品を元に戻す

ドアにシートを貼り終わったら、付属品を元に戻します。ドアの向きに注意して設置しましょう。

 

●完成! コストをかけずに好みの扉に

もともとの色や経年劣化が気になっていたドアですが、コストをかけずに好みのデザインにすることができました。

ドアのリメイクなんて大変そうと思うかもしれませんが、意外と短時間で貼り終わりました。手軽に部屋の雰囲気を変えられて、おすすめです。ぜひ試してみてください。

 

関連記事

モザイクタイルのシンクで失敗した!普段使いに気を使う、意外とヤワでメンテが面倒…4000円でパントリーの中に家事スペースをDIY。ひとりの時間が充実、子育てに余裕も土間スペースでDIYやバーベキューだって!やりたいことが自由にできちゃう戸建てリノベ北欧風シェルフをDIY。100均アイテムを組み合わせるだけで完成狭すぎる洗面所にちょい置きスペースを。便利でおしゃれな折りたたみ棚をDIY