もうすぐクリスマス。でも、パーティやインテリアの飾りつけがマンネリ化していませんか?

家にあるものや100円グッズでも、お金をかけずに、簡単におしゃれをかなえることが可能! 読者やインスタグラマーの、とっておきのクリスマスアイデアを紹介します。

フォトジェニックに楽しむ100円グッズですてき! クリスマスアイデア

●オーナメントサイズ違いで3つ連ねてつるせばかわいい!

オーナメント
100円グッズでも組み合わせや飾りつけ次第で高級感アップ!
すべての画像を見る(全5枚)

ダイソーの中と小サイズのオーナメントを買い、ひもと金具部分を取って、ボールの底に安全ピンなどで穴をあけます。そこに毛糸を通してつなげればかわいく変身!(ayumiさん)

●プラスチックのボールチェーンを使って雪の結晶飾りに

雪の結晶飾り

雪の結晶の下絵を書いた紙の上にオーブンシートを重ね、透けた下絵の線に沿ってグルーガンで、グルー(接着剤)をのせます。その上にダイソーのボールチェーンをのせ、一晩おいて固めて、シートからはがせば完成(りんごさん)。

●好きな色の毛糸でつくったコットンボール

コットンボール

膨らませた水風船にボンドを塗り、好みの色の毛糸を巻きます。さらに上からボンドを塗り、一晩以上乾かしたら、中の風船を割って取り出すとでき上がり。材料はすべてダイソー(りんごさん)。

●サンタの衣装がおしゃれなフォトスポットに

犬にサンタ衣装

長めの木の棒とサンタの衣装、フェイクグリーンを使いティピーのようなテント。材料費はダイソーでおよそ1000円。子どもやペットの写真を撮るとかわいい!(今井しのぶさん)

●フラワーリースも100円! 生花を使えば高見え

フラワーリース

ナチュラルキッチンで購入できる木のリースを土台に、片側半分にユーカリやピンクッションなど、ドライフラワーになる花材を挿し、ワイヤーでとめたフラワーリース。アクセントにリボンも(七尾亜紀子さん)。