身近な食材の食パンは、揚げたり、焼いたりのひと手間でグッとおいしくなるんです!

今回はビールのつまみにもぴったりな簡単タイ風エビパンと、甘い幸せが口いっぱいに広がる悪魔のクリームバナナホットサンドをご紹介します。
ツイッターで話題の料理研究家リュウジさんが、とっておきのアレンジレシピを教えてくれました。

簡単タイ風エビパン
ビールのつまみに!スイートチリソースをかけてもイケます。
すべての画像を見る(全4枚)

食パンがおかずに。このおいしさ、クセになること間違いなし!

●軽い食感とエビのうま味がクセになる!簡単タイ風エビパン

【材料(つくりやすい分量)】


・食パン(8枚切り) 3枚
・エビ(殻つき) 150g(正味)
・タマネギ 1/4個
・卵 1個
・A[ナンプラー大さじ1/2 塩、コショウ各適量]
・片栗粉、揚げ油 各適量
・塩 適量

【つくり方】

(1) エビは殻と尾と背ワタを除いて、みじん切りに。タマネギもみじん切りにする。
(2) ボウルに卵を割りほぐし、(1)とAを加えて混ぜる。

パンに具材ソース

(3) 食パンは耳を切り落とし、片面に片栗粉をまぶして(2)を3等分にしてそれぞれのせる。

(4) フライパンに揚げ油を深さ1cmぐらい入れて中弱火にかけ、(3)を1枚ずつ具材をのせた面を上にして入れ、途中で返して両面キツネ色になるまでゆっくり揚げ焼きにし、塩をふる。対角線上に包丁を入れて1/4ずつに切り、器に盛る。

[全量963kcal]

●甘く温かい魅惑の味。はちみつをたっぷりかけて!悪魔のクリームバナナホットサンド

悪魔のクリームバナナホットサンド
クリームチーズとバナナをはさんでバターで焼く今世紀最大のチカラワザ!

【材料(1人分)】


・食パン(8枚切り) 2枚
・バナナ 1本
・クリームチーズ 40g
・塩 ほんの少し
・バター 10g
・はちみつ 適量

【つくり方】

(1) バナナは薄めの斜め薄切りにする。クリームチーズは冷蔵庫から出して耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で10~20秒ほど加熱する(または常温に戻す)。
(2) 食パン2枚の片面に(1)のクリームチーズを半量ずつ塗り、食パン1枚のチーズを塗った面に(1)のバナナを並べ塩をふる。もう1枚のパンのチーズを塗った面を下にしてのせ、サンドする。
(3) フライパンにバターを入れて中弱火にかけて溶かし、(2)を入れてフライ返しなどで押しつけながら両面焼く。
(4) 半分に切って器に盛り、はちみつをたっぷりかける。

[1人分571kcal]

<ポイント>
食パンにバナナ

クリームチーズを塗った面にバナナを並べてから、甘さが引き立つよう、ほんの少し塩をふるのがポイントです。