食パンは、ひと工夫するだけでおいしいおかずに早変わり! なんとグラタンやサラダになるんです。

今回は、ボリューム満点なカップスープを使ったパングラタンと、イタリア料理のパンツァネラをアレンジしたパンのサラダをご紹介します。
ツイッターで話題の料理研究家リュウジさんが、とっておきのアレンジレシピを教えてくれました。

リュウジさんの手にかかれば、いつもの食パンがおいしくグレードアップ!

●15分で完成、超お手軽グラタンはボリュームも満点!カップスープパングラタン

グラタン
グラタンの概念が変わるほどラクでうまい!お好みでタバスコをかけても
すべての画像を見る(全4枚)

【材料(1人分)】


・食パン(8枚切り) 1枚
・ベーコン(5mm幅に切る) 40g
・インスタントスープの素(ポタージュ系) 1袋
・バター 10g
・熱湯 80ml
・塩 少し
・ピザ用チーズ 40g
・パセリ(あれば/みじん切り) 適量

【つくり方】

(1)耐熱皿に食パンを小さめにちぎって入れ、ベーコンを散らす。

(2)耐熱カップにスープの素を入れ、バター、熱湯を加えてよく混ぜ、(1)にかける。

(3)(2)に塩をふり、ピザ用チーズをのせてオーブントースター(1000W)で10分ほど焼き、あればパセリをふる。

[1人分610kcal]

スープ

インスタントスープの素は濃いめに溶いて、バターを加えることで、ベシャメルソースの代わりになります。

●朝食にもなって、さっぱりおいしい!パンのサラダ

パンのサラダ
イタリア料理のパンツァネラをアレンジ。かたくなったパンでもOK。

【材料(1人分)】


・食パン(8枚切り) 1枚
・トマト 1/2個
・レタス 1/8個
・生ハム 2枚
・A[酢大さじ1 水大さじ3]
・B[顆粒洋風だし小さじ1 オリーブオイル大さじ2弱 塩、粗びきコショウ(黒)各適量]
・パセリ(あれば/みじん切り) 適量

【つくり方】

(1)トマトは薄切りに、レタスは千切りにする。生ハムは食べやすくちぎる。

(2)食パンを小さめにちぎってボウルに入れ、Aをかけて混ぜてふやかす。

(3)(2)のボウルに(1)のトマトとレタス、Bを入れてよく混ぜて器に盛り、(1)の生ハムとあればパセリを散らす。

[1人分456kcal]

ボウルにパン

食パンは小さめにちぎってから酢と水をかけ、手でしっかり混ぜてふやかすと、調味料をよく吸い味がなじみやすくなります。