レンジでおかずをつくってみませんか? ツイッターで大人気の料理研究家・リュウジさんが考案したレンジでできるちょいめしレシピは、普段自炊はしないという人も思わずつくりたくなると話題。
今回は、絹ごし豆腐にピリ辛ひき肉あんをかけた「マーボーonやっこ」と、レンチンした冷凍ギョーザに、納豆ソース!「奇跡のネギマヨ納豆ギョーザ」をご紹介します。

いつものギョーザを簡単・味変!混ぜるだけの納豆ソース

●マーボーonやっこ

マーボーONやっこ
チンするだけで完成! マーボーONやっこ
すべての画像を見る(全2枚)

みそのうま味と一味唐辛子の辛みが驚きの調和を生み出してとってもおいしい一皿に!

下で紹介しているレシピの加熱時間は600Wを基準にしているので、500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加熱してください。

【材料(2人分)】



・豚ひき肉 50g
・A[水大さじ4 みりん大さじ1/2 みそ小さじ1と1/2 ゴマ油小さじ1 中華調味料(ペースト)小さじ2/3 しょうゆ小さじ1/2 ニンニク(みじん切り)1/2かけ 一味唐辛子ひとふり]
・B[片栗粉、水各小さじ1/2]
・豆腐(絹ごし) 小1パック(150g)
・ラー油、万能ネギ(小口切り) 各適量

【つくり方】

(1) 耐熱容器にひき肉とAを入れて混ぜる。

(2) ラップをせずに電子レンジ(600W)で2分30秒ほど加熱する。熱いうちに合わせたBを加えてよく混ぜ、とろみをつける。

(3) 器に豆腐を盛り、(2)をかけてラー油を回しかけ、万能ネギを散らす。

[1人分161kcal]

●奇跡のネギマヨ納豆ギョーザ

奇跡のネギマヨ納豆ギョーザ

マヨを加えてまろやかにした納豆とギョーザが奇跡の相性! ネギをたっぷりかけてどうぞ。

【材料(つくりやすい分量)】



・冷凍焼きギョーザ(レンジ解凍タイプ・市販品) 5個
・納豆 1パック
・マヨネーズ 大さじ1
・長ネギ 1/4本
・ポン酢しょうゆ 少し
・ラー油 適量

【つくり方】

(1) 納豆は付属のタレと辛子を加え、マヨネーズも加えてよく混ぜる。

(2) 長ネギは小口切りにする。

(3) ギョーザは袋の表示どおりに電子レンジで加熱して器に盛る。(1)をかけて(2)を散らし、ポン酢しょうゆとラー油をかける。

[全量408kcal]

電子レンジで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられるガラスの器やボウルなどを使用してください
※電子レンジの機種や、肉等の素材の大きさにより、表記の加熱時間で中まで火がとおっているか確認し、とおっていないようであれば、様子を見ながらさらに加熱してください
※液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する(突沸現象)可能性があります。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってからレンジから取り出すなどご注意ください