体調を崩しやすいこの時期におすすめしたいのが、体に優しいうどん。しかも電子レンジでチンするだけでつくれるレシピがあるんです。

ツイッターで日々すさまじい勢いでレシピがリツイートされている、料理コラムニストの山本ゆりさんに、お手軽うどんレシピ2つを紹介してもらいました。

塩ラーメン風の味わいがクセに!塩ダレうどん

塩だれうどん
食べる器でつくるから洗い物も少ない
すべての画像を見る(全7枚)

食べる器でそのままつくるのが山本さん流! 洗い物も減ります。
飲み干したくなるスープにはニンニク、ショウガを入っており、体ぽかぽかの一品。

下で紹介しているレシピの加熱時間は600Wを基準にしているので、500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加熱してください。

【材料(1人分)】



・冷凍うどん 1玉
・豚バラ薄切り肉 40g
・A[顆粒鶏ガラスープ小さじ2 水1カップ ニンニク(チューブ)、ショウガ(チューブ)各少し]
・ゴマ油 適量
・粗びきコショウ(黒)、いりゴマ(白)、万能ネギ(小口切り) 各適量

【つくり方】

どんぶりにベーコン

(1)耐熱性のどんぶりに3cm長さに切った豚肉とAを入れる。「ここでニンニク、ショウガが多いと味がぶち壊しになるので、入れすぎたら菜箸で奪い返して」と、山本さんからのアドバイス。

ベーコンの上に冷凍うどん

(2)水にくぐらせたうどんをのせ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で5~6分加熱する。

豚肉うどん箸

(3)(2)のラップを外し、よく混ぜる(加熱後は器がたいへん熱くなっているためやけどに注意)。ゴマ油をたらしてコショウ、ゴマ、万能ネギを散らす。

[1人分477kcal]

素材のうま味が活きる!キャベツとベーコンのつゆ油うどん

キャベツとベーコンのうどん

「ゴマ油は量らなくても心の小さじでOK! バターに変えても美味です」と紹介してくれたキャベツとベーコンのつゆ油うどんは、少なめのタレがしっかりとうどんにからみ、素材のうま味が引き立つ一品。

【材料(1人分)】



・冷凍うどん 1玉
・キャベツ 1枚(50g)
・ベーコン(スライス・ハーフ) 1枚
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
・ゴマ油 小さじ1
・粗びきコショウ(黒・あれば) 少し

【つくり方】

器に入った麺つゆ

(1)耐熱性の器にめんつゆ、ゴマ油を入れる。めんつゆは3倍濃縮なら大さじ1より少し少なめ、ストレートなら倍量にするなど調整を。

キャベツにベーコン

(2)ちぎったキャベツと1cm幅に切ったベーコンを重ねたあとに凍ったままのうどんをのせる、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。うどんは調味料に触れていなくてOK。

(3)(2)のラップを外してよく混ぜ、コショウをふる。

[1人分356kcal]

※電子レンジで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられるガラスの器やボウルなどを使用してください

※電子レンジの機種や、肉等の素材の大きさにより、表記の加熱時間で中まで火がとおっているか確認し、とおっていないようであれば、様子を見ながらさらに加熱してください

※液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する(突沸現象)可能性があります。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってからレンジから取り出すなどご注意ください