今、家のインテリアをネットショップでそろえる人が増えています。「おトクに買える」「出合いの幅が増える」などと、メリットがたくさんある一方で、初めてネットショップを利用するのは勇気がいるもの。

そこで、「届いてがっかりはしない?」「サイズは間違えない?」など、編集部に寄せられた読者の悩みを、ネットショッピングの達人2人に聞きました!

ネットでインテリアの買い物をするとき注意したいこと

置きたい場所に実寸大でマステを貼る様子
まず重要なのはサイズ!
すべての画像を見る(全2枚)

まずネットでの買い物で重要なのはサイズ。届いてみたら家のサイズに合わなかった、となれば大事件です。家のものをほとんどネットでそろえたという増田摩美さんは、どんなに小さいものを買うときでも、マスキングテープで実寸大を測ると言います。

「マステで実寸大にマークすることで、大きさをリアルにイメージできます。ドアのあけ閉めにぶつからないなど、想像上ではわからないことに気づくことも」

●実物を見てガッカリしないために:口コミはしっかり読み込む

実際届いてみたら思っていたのと違った…というのは、お金ももったいないし、やはりショック。そんな失敗しないために、北欧のインテリアアイテムをネットで集めたmisaさんは、口コミをしっかりチェックしているのだとか。
「たとえば楽天なら、検索条件を“レビュー順”に設定して見ることで高評価のショップがわかります」

ただし口コミには私情がからむこともあるので、すべてを信用せず、ある程度の参考として受け止めることを忘れずに。

●少しでも疑問があればきちんと問い合わせる

親切に紹介しているサイトでも、疑問が生じることも。

「『このサイズはどこからどこまで?』『これはこういう用途でも使える?』など、購入前に必ず確認。楽天だと商品ごとに問い合わせフォームがありますよ」(増田さん)

●お気に入りショップはメルマガやSNSで最新情報をゲット!

花瓶が並んでいる様子

ネットのショッピングは情報戦でもあります。とくに、手に入りにくいヴィンテージものや復刻版の限定販売は、数に限りがあるのでスピード勝負。

「好きなショップがあったら、メルマガに登録したり、公式SNSをチェックするといち早く最新情報が得られます。好きなショップに絞ってチェックするのがおすすめです」(misaさん)

●検索して出てきたものはすべてチェック

「カゴが欲しい」「テーブルが欲しい」…などとアイテムで検索をするときは、結果が何千件あってもすべてをチェック。

「ネットには出合いが無限大にあります。さまざまなものを見ていると目が肥えて、本当に欲しいものを厳選する力がつきますよ」(増田さん)

ESSE9月号

では、ネットショッピングでさまざまなインテリアアイテムをそろえた、増田さんやmisaさんのおしゃれなお部屋もご紹介しています。ぜひそちらもチェックしてみてください!