忙しい平日にがっつり料理をすると遅くなってしまう…。そんな人に便利なのが、週末の冷凍つくりおきです。
今回、紹介するのは魚のつくりおき。たまには「魚を…」なんてときのために、冷凍達人のゆーママさんがパパッとつくれる献立を考案してくれました。豪華なのに、平日の調理は簡単なレシピを紹介します。

鮭も冷凍でごちそうに!ブロッコリーとパプリカも彩り料理に使える!

魚も冷凍つくりおきにはぴったりなんです。ただ冷凍しておくだけじゃなく、今回はトマトソース味におしゃれに大変身。さらに色の鮮やかな野菜も冷凍しておけば、見た目も華やかなおかずができちゃいますよ。

<鮭のトマトソース>

保存袋に鮭のトマトソース
鮭をただ冷凍するのではなくトマトソースで洋風に
すべての画像を見る(全4枚)

【材料(1袋分)




・生鮭(切り身) 4切れ

・A[トマトケチャップ大さじ4 オリーブオイル大さじ2 顆粒洋風だし小さじ1 ニンニク(チューブ)3cm]

【つくり方】

(1) 冷凍用保存袋に鮭を重ならないように入れ、混ぜ合わせたAを加えて優しくよくもむ。

(2) なるべく空気を抜いて平らにし、袋の口を閉じて冷凍する。

<ブロッコリー×赤パプリカ>

保存袋にブロッコリー×赤パプリカ

【材料と切り方(2袋分)




・ブロッコリー(小房に分ける)2個

・パプリカ(赤・ヘタと種を除いてひと口大に切る) 2個

【野菜のキットの基本のつくり方】

(1) 野菜を切り、水分をしっかりふく。

(2) (1)を2等分して冷凍用保存袋(今回は20.5×18cmの中サイズを使用)に入れる。

(3) 空気を抜いて平らにし、口を閉じて冷凍する。

<鮭のトマトソース><ブロッコリー×赤パプリカ>ゴロッと野菜がコラボ「鮭のトマトソース煮」

鮭のトマトソース煮

【材料(4人分)




・鮭のトマトソース 1袋

・ブロッコリー×赤パプリカ 1袋

【つくり方】

(1) フライパンに鮭を入れて端に寄せ、あいたところに野菜キットを入れる。水大さじ4(分量外)を入れてフタをし、弱火で12分ほど加熱する。

(2) 鮭を器に盛り、野菜を軽く混ぜて鮭の上に盛る。

[1人分210kcal]

<ブロッコリー×赤パプリカ>チーズの塩気が味のひきたて役に「クリームチーズの彩りサラダ」

クリームチーズの彩りサラダ

【材料(4人分)




・ブロッコリー×赤パプリカ 1袋

・クリームチーズ 150g

・A[レモン汁、オリーブオイル各大さじ2 塩、コショウ 各小さじ1/4]

【つくり方】

(1) 耐熱性のザルに野菜キットを入れ、たっぷりの熱湯を回しかける。解けて野菜の色が鮮やかになったら冷水にさらして水気を絞る。クリームチーズは、1cm角ほどに手でちぎる。

(2) ボウルにAを混ぜ合わせ、(1)を加えて混ぜる。

[1人分211kcal]