新年度に向けて、収納を見直している人も多いのではないでしょうか。「狭くてものが収まらない」「家族のものが年々増えて整頓できない」など、この時季、収納の悩みは尽きません。

そこで活躍するのが「つっぱり棒」! 壁や天井をキズつけずに収納が増やせてアレンジも簡単、しかも最近のものはおしゃれになっているんです。

春の収納・インテリアの悩み、つっぱり棒で解決してみませんか

日本一つっぱり棒に詳しい主婦として活動している「つっぱり棒博士」こと竹内香予子さんが、新刊

『魔法のつっぱり棒でお部屋が変わる(別冊エッセ)』

(扶桑社刊)の出版を記念して、大阪で講演会を開催します。

春の収納・インテリアの悩み、つっぱり棒で解決してみませんか
すべての画像を見る(全5枚)

つっぱり棒のおしゃれな使い方や、棒が落ちづらくなるテクなど、この春の収納・インテリアに役立つ「つっぱり棒テク」を直伝! 普段、整理収納アドバイザーなどプロに向けて行っていて、満席になることも多いという人気のセミナー内容を特別に公開します。

3月30日(土)には、ぜひ大阪・天王寺へ!

●こんな人におすすめのイベントです!

・家が狭くて収納に悩んでいる
・手に取りやすいところに道具を置きたい

手に取りやすいところに道具を置きたい

・子どもが成長するにつれ、荷物が整理できなくなってきた

・家の壁をキズつけずに、収納倍増させたい

家の壁をキズつけずに、収納倍増させたい

・つっぱり棒は使っているけれど、すぐに落ちるし、よく分からない

・ゲタ箱に靴が入りきらない

ゲタ箱に靴が入りきらない

・ひとまず「つっぱり棒博士」に会ってみたい

・インテリア、収納について最新情報を知りたい

・生活感を出さずにつっぱり棒を使いたい

書影:つっぱりムック

『魔法のつっぱり棒でお部屋が変わる(別冊エッセ)』

(扶桑社刊)に載っているつっぱり棒を実際に見てみたい

◆「つっぱり棒博士セミナー」開催概要

イベント名:

博士直伝!つっぱり棒ワークショップセミナー(『魔法のつっぱり棒でお部屋が変わる』出版記念)

日時:3月30日(土)15~16時 場所:紀伊國屋書店 天王寺ミオ店

(大阪市天王寺悲田院町10‐39 TEL:06-6776-7091)

参加方法:

どなたでも自由に観覧いただけます。ただし着席希望の方は、イベント開催までに書店へ直接またはお電話でお申し込みください(着席は、紀伊國屋書店天王寺ミオ店にて新刊をお買い上げの方で限定20名様。満席の際はご容赦ください)。

※当日または事前に、『魔法のつっぱり棒でお部屋が変わる(別冊エッセ)』(扶桑社刊)をお買い上げの方には、著者のサインも!詳細はこちらもご覧ください。

●最新つっぱり棒の展示も!

イベント1週間前の3月23日(土)からは、同書店のイベントスペースにて、新刊に掲載されているつっぱり棒の実物を展示。最新のつっぱり棒テクをぜひ見に来てください! 一部はその場で買うこともできますよ(展示は3月31日まで)。

●イベント座席予約&お問い合わせ先

紀伊國屋書店天王寺ミオ店(

アクセス

) TEL:06‐6776‐7091(営業時間の11:00~21:00。「3月30日のつっぱり棒のイベントについて」とお問い合わせください)

●つっぱり棒博士ってこんな人

つっぱり棒博士 竹内香予子(たけうち・かよこ)

1982年、兵庫県生まれ。つっぱり棒のNo.1シェアメーカー・

平安伸銅工業

の3代目社長。整理収納アドバイザー。雑誌ESSEが命名した「つっぱり棒博士」の肩書きをひっさげ、NHK『あさイチ』、日本テレビ『スッキリ』、朝日放送『おはよう朝日です』などのテレビ出演やインテリア・収納の講演会(「博士直伝!突っ張り棒を100%使いこなす方法を学ぶセミナー」等)で活躍している。

元来、つっぱり棒の商品展開の豊富さで定評のあるメーカーではあったが、3代目社長に就任して以来、時代に合うインテリア性の高いつっぱり棒の開発が評判に。とくに「ラブリコ」や「ドローアライン」シリーズは、「見せてもおしゃれなつっぱり棒」として、デザインに敏感な層に受け入れられている。

また、本人の自宅は、つっぱり棒150本が使われている別名「つっぱり棒ハウス」。おしゃれな使い方から、便利な使い方まで、自社・他社製品をとりまぜ、つっぱり棒の可能性を追求する実験的な自宅になっている。