突然ですが、あなたはどんな財布を使っていますか? 貯めている人は財布の使い方にひと工夫あるそうです。その全貌を探るべく、1000万円を貯めた人の財布の中身を、徹底調査してみました。

お財布
貯めた人はどんな財布を使っている?
すべての画像を見る(全11枚)

【100人アンケート】貯めている人が使っている財布

財布の使い方は十人十色。それぞれが貯めやすいように使っている模様。そこで、1000万円を貯めた100人に、どんな財布を使っているかをアンケートで聞いてみました。

●Q1 財布の中に入れているものは?

1位 お守り 45%

2位 自分や家族の名刺 20%

3位 写真 6%

なんと1位はお守り! 貯めている人の半数近くがお守りなどの縁起物を入れていました。寺社仏閣のお守りや「雑誌についていた金運アップのカード」などから、「好きな俳優のクオカード」といったテンションアップにつながるものまでさまざま。

初詣で引いたおみくじについてくる金のお守り

「毎年、初詣で引いたおみくじについてくる金のお守りを入れています。今年はおたふく」(埼玉県・40歳)

鎌倉の銭洗い弁天のお守り

「財布に入れておくとお金に困らないと聞き、鎌倉の銭洗い弁天のお守りを入れています」(山口県・34歳)

●Q2 財布の値段は?

財布の値段を円グラフで表示

3~5万円程度が多数派という結果が明らかに。

なかには「ルイ・ヴィトン」や「グッチ」など10万円以上のものを愛用する人も。

●Q3 一つの財布を使い続ける期間は?

一つの財布を使い続ける期間を円グラフで表示

3年以上使い続けている人が7割近くにも。Q2の結果も合わせると、よいものを長く大切に使うのが貯まった人の流儀のようです。

使い込んだお財布

「機能がなくならない限り買い替えない」など、長く丁寧に使う傾向が見られました。

続いて、実際に貯めた人の財布術を詳しく見ていきましょう。