なんだか最近、子どもが集中して勉強してくれない…。その悩み、もしかして、子どもの部屋のインテリアを変えたら改善するかもしれませんよ!風水師の林秀靜(りんしゅうせい)さんが、子ども部屋にまつわる問題点を指摘。プチ改造の助言をしてくれました!

子ども部屋は、勉強と睡眠にとって大切な場所

 バレエに夢中な長女の部屋はピンク系、サッカーが得意な長男の部屋はブルー系にまとまっているようですね。どちらも淡い色調でまとめられていて、安定した気持ちで過ごせるでしょう。ものを置きすぎず、きれいに整頓してあります。すっきりとした部屋にすると、気があちこちに散ることなく、集中力を高める効果が。しっかりとした睡眠をとるにもいいでしょう。

●長女の部屋

NG(1)…自分がなりたい目標が掲げられていない!

勉強に睡眠と大切な子どもの居場所【子ども部屋】
[長女の部屋]
すべての画像を見る(全2枚)

 すっきりさせるのはいいのですが、過剰なのはいけません。憧れの人のサインや写真、好きなものに関する絵やポスターなどは、目に入る場所に掲げましょう。こうしたものがあると、自分がなりたいもの、目指すものをいつも意識するように。だんだん理想の自分に近づけます!

●長男の部屋

NG(2)…机を窓に向けると集中できない!

勉強に睡眠と大切な子どもの居場所【子ども部屋】
[長男の部屋]

 机が窓に向いていると、外に気持ちがいきがちになります。これでは子どもが机で過ごす間、集中できない状態に。勉強などもはかどらなくなります。改善するために、机を壁に向けましょう。間取り的に難しければ、窓にカーテンをかけるだけでもいいですよ。

【林 秀靜さん】

中国命理学研究科。台湾や中国の老師に教えを仰ぎ、1998年に独立。現在は専門学校で中国占術講師を務め、執筆、講演、鑑定、企業コンサルタントなどをこなす。近著に『運がいい人の金運UP風水術

』(宝島社刊)がある