置きっぱなしの傘や枯れ気味の観葉植物…。玄関のありがちな風景の一部ですが、じつはそれが風水的には危険なんです!あなたの悩みの種や家族の夢を妨げる原因のもとは、もしかして自宅の玄関の姿にあるのかも!?風水師の林秀靜(りんしゅうせい)さんが、訪問したお宅の問題を指摘。プチ改造の助言をしてくれました!

玄関は家の顔。運を招く環境を整えて

 玄関は、対外運、社会運、仕事運に関わる大切な場所。家の中に入ってくる運気のよしあしは、玄関次第で決まります。戸建ての場合は、表から見た玄関の印象も大切。不要なものや汚れたものを置かず、縁起物で福を呼び込んで!

NG(1)…汚れたマットは悪い気を呼ぶ!

玄関は家の顔。運を招く環境を整えて【玄関】
ん!汚れてる!
すべての画像を見る(全5枚)

 玄関マットそのものは、よい気だけを家に通すフィルターの役目をしてくれるので吉。でも、汚れていたら効果ダウン!悪い気を呼んでしまうことも。こまめに洗って!

NG(2)…放置した壊れた傘は運の感度を下げる

玄関は家の顔。運を招く環境を整えて【玄関】

 壊れた傘を置きっぱなしにしていると、せっかくよい気が入ってきてもうまくキャッチできません。すぐに撤去しましょう。

NG(3)…置き方が悪くて、開運グッズが効果を発揮できない!

玄関は家の顔。運を招く環境を整えて【玄関】
向きが惜しい!

 獅子の置物は、金運を呼び込んでくれる縁起物。魔除けの効果も。ただし、顔を外に向けて置かないとなんの意味もありませんよ!この家のように、玄関の横の壁に向いているのはNG!

NG(4)…枯れた植物の放置は悪い気をため込む

玄関は家の顔。運を招く環境を整えて【玄関】

 風水上、枯れたものをほっておくのはタブー。とくに健康面に悪影響が出てしまいます。ケガなどが増えることも。

NG(5)…不要な大きな箱は気の流れのじゃまに

玄関は家の顔。運を招く環境を整えて【玄関】

 玄関には、余計なものを置かないのが鉄則!せっかくよい気が流れ込もうとしても、大きな箱がじゃましてしまいます。すっきりさせて、気の流れを整えましょう。

【林 秀靜さん】

中国命理学研究科。台湾や中国の老師に教えを仰ぎ、1998年に独立。現在は専門学校で中国占術講師を務め、執筆、講演、鑑定、企業コンサルタントなどをこなす。近著に『運がいい人の金運UP風水術

』(宝島社刊)がある