2019年こそ、しっかりお金を貯めたい! と思っている人は多いはず。
開運セラピストの紫月香帆さんは、「お金が居心地のいい財布を目指せば、金運がアップします」と語ります。

ここでは紫月さんに、金運がアップする4つの財布習慣を教えてもらいました。

2019年に実践したい!金運がアップする財布習慣

●馬蹄(ばてい)や王冠モチーフのチャームをつける

イラスト黄色のお財布に王冠や馬蹄
すべての画像を見る(全4枚)

財布やキーケースにチャームをつけると、金運アップに効果的。

「金運の神様はさみしがり屋なので、キラキラ光るものは自分の仲間だと思って寄ってきます。とくに、あらゆる運気を集めるといわれる馬蹄や、富と権力の象徴である王冠のモチーフがおすすめ」

●部屋の西側や、暗いところで休ませる

イラストたんす

1日使った財布は、バッグから出して休ませると、金運が上昇!

「できれば家の西側で、引き出しなど暗くて静かな場所に」

毎回財布をバッグから出すのが面倒なら、バッグごと暗くて静かな棚に置いたり、フックにかけたりし、床に直置きするのは避けましょう。

●ATMや銀行に行くなら午前中がベスト

イラスト女性二人時計銀行

お金をおろしたり振り込んだりするために銀行やATMを使うときは、金運上昇の気が流れている午前中に。

「世の中のお金の動きがスタートする朝は、お金の流れも活気づく時間。そうすると、お金の動きに敏感になってムダづかいが減り、貯蓄力もアップします!」

●使っていない古い財布は粗塩で清めてから処分する

イラスト女性お財布にお塩

使い道のない古い財布を処分したい場合は、白い布か紙に包み、これまで働いてくれたことに感謝しながら、粗塩で清めましょう。

「不燃ゴミと同じ捨て方でかまいませんが、ほかのゴミを一緒にするのは避けて。神社などでお焚き上げしてもらえばさらに金運アップ!」