料理研究家の平野顕子さん、著述家の中道あんさん、ふたりとも40代で専業主婦から一歩を踏み出し、新しい人生で見つけた仕事で大活躍されて現在にいたります。「私らしい人生」を力強く歩む70代の平野さんと今年60歳になる中道さんの対談をたっぷりとお伝えする全4回の連載、第2回目では、へこたれそうな状況をどうやって乗り越えたのかを語っていただきます。

第1回目はこちら

専業主婦が、45歳で人生が激変。「私らしい人生」をつかむことができた理由
平野さん、中道さん
平野さん、中道さん
すべての画像を見る(全3枚)

平野顕子さん×中道あんさん対談【第2回目】

40代後半で英語を猛勉強してアメリカの大学に留学、大学での勉強と並行してお菓子づくりも学んだ平野さん。カフェオーナーの夢を潔く諦めてブロガーから著述家としての道を歩き始めた中道さん。ふたりに共通しているのは、どんなに苦しいときでも決してあきらめないタフな精神力でした。

●40代後半、とにかく崖っぷちで猛勉強

中道 英語はどうやって身につけたのですか? 50代で勉強されたのですか?

平野 47歳で留学したから、勉強したのは40代後半です。中学、高校と英語教育に力を入れている学校に通っていたので、それなりに基礎力は身についていました。それでもやっぱり、東京・神田にある英語学校のTOEFL攻略クラスに通いましたよ。目指していたのはTOEFL580くらいだったかな。1年近く通ったかしら。アメリカの大学が設定しているTOEFLの点数に達していないと願書が出せないので、猛勉強の日々でした。もちろん、大学に入学してからも眠る時間を削って勉強しました。

中道 その年齢から語学を学ぼうという姿勢と、実際にTOEFLの目標点をクリアした実力、入学後に猛烈に学習する姿には尊敬しかありません。

平野 ただただ必死だったのです。崖っぷちに立っていたから(笑)。無事にアメリカ東海岸のコネチカット大学に留学できましたが、甘かったのは、アメリカの大学を卒業したら、帰国後は通訳業や翻訳業といった英語の仕事を生業にできると考えていたところです。英語をやればやるほど、ネイティブではないので、「それはちょっと難しい」とわかってきました。
「どうしよう…。英語では食べていけないわ」ということで、大学の英文学の教授に相談したら、「ニューイングランド地方のデザートの勉強をしてみたら」と何気なく言われたのですよ。もうね、ビビビと響きました。天の声だと(笑)。「アメリカンケーキだと流行らないと思うから、ニューイングランドのデザートとして日本で売り出したらいいわよ」と親切なアドバイスまでいただきました。

中道 そんな経緯があったのですね。

平野 「お菓子づくりを学んでから帰国するぞ」と決心して、まずはお菓子づくりの先生探しからスタートです。3人目の恩師シャロル先生との出会いがなければ、今の私はありません。今でもまだ、ときどき彼女からレッスンを受けるほど、長くて深いつき合いが続いています。

中道 平野先生はいいご縁に巡り合う運の強さをお持ちなのと同時に、それをしっかりとつかまえて紡いでいく行動力もありますよね。