料理研究家の平野顕子さん、著述家の中道あんさん。ふたりとも40代で専業主婦から一歩を踏み出し、新しい人生で見つけた仕事で大活躍されて現在にいたります。「私らしい人生」を力強く歩む70代の平野さんと、今年60歳になる中道さんの対談をたっぷりとお伝えする全4回の連載、第1回目では、ターニングポイントをむかえたきっかけや、当時の心境について語っていただきます。

関連記事

45歳で離婚、留学、起業。70代でサードライフ進行中の今思うこと
平野さんと中道さん
平野さん、中道さん
すべての画像を見る(全4枚)

平野顕子さん×中道あんさん対談【第1回目】

17年ほど前、大阪に暮らす中道さんはカフェオーナーを目指して、憧れの存在だった平野さんが主宰する京都・松之助のお菓子教室に1年近く通い続けました。かつて先生と生徒の関係だったふたりですが、人生のターニングポイントは偶然ともに「45歳」のときだったそうです。

●「平野さんの生き方」に憧れていた中道さん

平野 今も大阪にお住まいですか?

中道 はい、ずっと大阪暮らしです。私が平野先生の京都のお菓子教室でレッスンを受けていた当時、京都はあまりなじみのない土地でしたが、とにかく夢中で通っていました。偶然テレビ番組で平野先生をお見かけしたのが、そもそもの始まりです。
ビビッと感じるものがあり、まだインターネットが普及していない時代でしたが、必死にご経歴を調べました。そしたら、離婚されて、800万円を握りしめて単身渡米して、お店のオーナーになってイキイキと活躍しておられる。私と同じ専業主婦でいらしたのに、「すごい行動力だなぁ」と感動しました。自分にも「可能性があるはずだ」と希望をもらえたのです。800万円ものお金はなかったですけれど。

平野 800万円は結婚生活22年間で貯めたへそくりです。そういうふうに感じていただけて、とてもうれしいです。可能性はみんなにあるわけですからね。

中道 もともと料理やお菓子をつくるのが大好きでした。ただ、きっちり計量するヨーロッパスタイルのお菓子づくりは、私の性格上、ちょっと苦手。ところが、テレビに映る平野先生は、カップを使ってラフに材料を計っていて、「これなら私でもお菓子の道で何かを始めるチャンスがあるかも」と。甘い考えでしたが、すぐに京都の松之助に出かけて、その場で2種類くらいケーキを食べて、お教室に申し込んで通い始めたのです。初めてつくったのは、バナナのパウンドケーキでした。

平野 いやー、すごい行動力ですね。

中道 平野先生の方が何倍もすごいと思いますよ。40代で留学する勇気は、そうそうもてませんから。

平野 たくさんの方が、「すごいわね。勇気があるわよね」と言ってくださいます。でもね、離婚して家を出て、行くところがないから娘のアパートに居候して。それまで仕事の経験はまったくないから、アルバイトしようと思ってもなかなか見つからなかったわけです。それであれこれ考えて、若い頃に諦めたアメリカ留学の夢を果たそうかなと。
娘には、「そうね、行ってらっしゃい。卒業できたら快挙よね。でも、卒業できなかったら、ただのムダ使いよ」と言われました。息子からは、「やめとけよ。そんなお金、投資してももとは取れません。僕に投資しなさい」と言われました。ふたりからのはなむけの言葉だと受け取って、アメリカに出かけて行ったという感じですね。要するに、お尻に火がついていたのです。そうじゃないと、覚悟を決めてアメリカに行く勇気なんて、簡単にもてるものではないですわ。