寒い冬の水回りの掃除をラクにする工夫をご紹介。洗剤をスプレーするだけで、こすらず掃除をすませるアイデアです。教えてくれたのは、ライフオーガナイザーの田川瑞枝さん。50代になり、体の負担を減らそうと考えた結果行き着いた、時短掃除テクニックを伝授します。

キッチンシンク
スプレー洗剤を活用して「ほったらかし掃除」すれば、体の負担が減らせる
すべての画像を見る(全15枚)

風呂の浴槽はスプレー式の洗剤でほったらかし

浴槽

筆者の家では、風呂掃除を湯上りすぐに行う習慣に。温まった浴室の方が、汚れ落ちがよく、その分労力も半減します。

冬の浴室はすぐに冷えてくるのでなるべく簡単にすませたいもの。そんなときは、スプレーして洗い流すタイプの洗剤が便利です。

 

バスマジックリン エアジェット

筆者が愛用するのは「バスマジックリン エアジェット」。

 

スプレーを吹きつけ

スプレーを吹きつけて、ほっておくだけで汚れを落としてくれるすぐれものです。こする手間が省けるので、掃除している感覚はありません。

 

水栓金具にスプレー

湯船だけでなく、水栓金具にも。

 

ピカピカの水栓金具

ご覧のとおり、ピカピカにしてくれます。

 

浴槽をすすぐ

あまりたくさん洗剤を吹きつけてしまうと、すすぎの際に泡がたちすぎるので気をつけるようにしています。金具を指で触ると、キュキュッと音がするくらい、汚れがしっかりと落ちているようです。

風呂掃除にまともに向き合おうとすると、全身運動をしているのと同じくらい、体を動かします。疲れているときは、などはついあと回しにしたくなるもの。でも、このやり方なら、かなりの手間を省くことができます。

ちなみにこすり洗いについて。まったくしないというわけではなく、週末の余裕のある日には行うことにしています。

 

キッチンシンクもこすらずきれいに

水回りで汚れやヌメリが気になる場所といえば、なんといってもキッチンのシンク内です。油汚れや調理汚れなど、いろんな汚れが付着するシンクは清潔にしておきたいですね。

 

シンクをふき掃除

毎日掃除したい場所ですが、時間の制約や疲れなどもあって、ついあと回しにしがちに。しかも水を使う場所なので、手荒れも心配です。そんなときに助かるのが、スプレーで汚れを落としてくれる洗剤です。

 

キッチンマジックリン 泡ジェット

筆者は、「キッチンマジックリン 泡ジェット」を使っています。風呂掃除同様、さっと吹きつけるだけの手軽さ。

筆者のルーティーンは、以下のような流れ。
・食後に食器を洗ったあと、キッチンの作業台に一時置きする
・直後に、洗剤をシンクにまんべんなくスプレー
・洗剤の泡が汚れを落としている間に、食器をふいて、定位置に戻す
・シンクの中の泡を洗い流して、台所仕事を完了

 

キッチンシンクの清掃後

こうすれば、泡が汚れを落とす時間を待つ必要がなく、時短になります。食器洗いのなかに、キッチンシンクの清掃を組み込んでしまえば、あと回しにすることなく片づけられます。

 

洗面所のボウルは夜の歯みがきときにスプレー

洗面所のシンク

洗面所のボウルも、同じくスプレーで掃除します。筆者は夜の歯みがきのときに行うことに。スプレーしてから歯みがきを開始。歯みがきを終えて口をゆすいだあと、ボウル全体を洗い流します。これだけで、ボウルはいつもピカピカ。

ちなみに使う洗剤は、そのときの気分で、エアジェットか泡ジェットのどちらかを選んでいます。