親の介護を終え、自分の老後を考える。本格的な「老後」に備えて、70代で思いきって高齢者住宅に住み変えたという真藤眞榮さん。新しい暮らしで手に入ったのは、どんな「いいこと」だったのでしょうか?

関連記事

70代でシニア向けマンションに移住。築30年でも快適な一人暮らし
真藤眞榮さん
真藤眞榮さん
すべての画像を見る(全5枚)

「浮世の義理」を手放して、ここからは「自分ファースト」で!

30代で離婚。女手一つでお嬢さんを育て上げ、働きながらローンを返し、老いた母親を介護して看取る。まさに奮闘の日々だった現役時代を乗り越え、70代で高齢者向けマンションに移った真藤さん。いろんなことを手放した末に、今は充実の「ご隠居見習いライフ」を満喫しています。

「50代でまずバレンタインを卒業。虚礼は廃止しましたよ。60歳で退職したので、そのタイミングで年賀状もほぼ廃止。少しずつ、身近な大切な人とのつながりだけになっていきましたね」

以前の住まいのころには、お盆の迎え火など季節の行事も欠かしませんでしたが、「ここじゃ焚火を焚くわけにもいかない。その代わり、マンションの入り口に七夕飾りやクリスマスツリーが出るから、寂しくはないのよ」とのこと。
その代わりに手に入ったのは?

「自分ファーストの暮らしと新しいお友達!」

何時に起きるのも自由。誰かの暮らしに合わせて生活する必要もありません。現役時代はあれほど憧れた「朝寝坊」ですが、いざ一人暮らしになってみると、早朝に目が覚めるようになってしまったのだとか。
「せっかく緑がいっぱいなんだもの。もったいないから『朝んぽ』を始めました」

朝んぽとは、朝のお散歩のこと。無理に二度寝しようとがんばらずに、ウォーキングを楽しむことに。気分転換と健康促進の一石二鳥というわけです。

●マンション内のサークルをいくつもかけもち!

ヨガをする女性

マンション内にはさまざまなサークルもあります。学生時代に卓球をやっていた真藤さんは、迷わず卓球サークルに。

「後戻りできないように、新しいラケットとボールも買っちゃいました」

一時期ひざを痛めて思うように動けなかった時期には、少しでも体を動かすためにとヨガのサークルにも。

ヨガなら無理なく体を動かせるので、ひざが治った今も続けています。

「高価なヨガマットより、お風呂用マットのほうが分厚くて快適! 安いしね(笑)」