日々の暮らしぶりをSNSやYouTubeで発信しているタレントのRIKACOさん。インスタグラムのフォロワー数は29.7万人を誇り、多くの女性から支持を集めています。さらに昨年発売したエッセイ『RIKACO LIFE』(学研プラス刊)では、子育て論や更年期、終活のことまで50代女性が気になる内容をつづっています。ESSEonlineでは、改めてRIKACOさんに50代からの生き方をインタビュー。後編では、現在の暮らし方についてお話を伺いました。これから50代になる女性へのアドバイスも!

関連記事

56歳、RIKACOさんが50代になって変わったこと。「昔は人の目が気になる面もあったけど…」

RIKACOさんが暮らしで意識していること。忙しくても、なるべく自分に手間をかけたいと思うように

料理
RIKACOさん
すべての画像を見る(全3枚)

「2019年に公式YouTubeチャンネルを始めたことで、動画を撮って編集するなど、自分自身でやるべき仕事が膨大に。感覚としては、300倍くらい増えた気がします(笑)」と話すRIKACOさん。

慌ただしい日々でも、手をかけるところはかけ、手を抜くところは抜いているそう。

「炊事で言えば、スープやカレー、煮物をつくって余ったら、小分けにして冷凍庫にストックしておきます。そうすると、忙しくて食事の用意ができないときでも、買わずに自分が調理したおかずを食べることができます。

ご飯が二膳くらい余ったときは、ラップに包んだだけのごはんと、塩むすびにしたおにぎりを2種類冷凍しておきます。そうすると、急いで出かけないといけないときはおにぎりを持って出ればいいし、自宅で急いでご飯を食べないといけない日はそのご飯を温めればいい。飲み物も、パッと冷蔵庫からなにかを出してタンブラーに入れて行きます」

●意識して丁寧に暮らそうと心掛けています

丼
RIKACOさんがお昼によく食べているという、野菜・穀物・ナッツ・豆類など、ヘルシーな食材を盛り合わせた丼

最近では、「忙しいときは外で買えばいいという意識が、以前より8割減った気がする」と話します。

「『面倒だから』『買えばいい』という気持ちがペットボトルやプラスチック容器などのゴミにつながると思うと、自宅からマイボトルを持って行けばいいと思いますし、そもそも自宅で用意したものを飲んだり食べたりする方が、体にも優しい気がしますよね。

ただ、それで病気を防げるかといえば、そんな自信はありません(笑)。単に、自分がそうすることが心地いいからやっているだけです。

また、完全に自炊とまではいきませんが、なるべく自分に手間をかけたいと思う気持ちが強くなりました。一人きりの生活になると、食事一つとっても疎かにしがちでしょう? 本当にどうでもよくなって手抜きが始まるから、意識して丁寧に暮らそうと心がけています。私たちの体は、食べたものでできていますしね」