家事をラクにするグッズが増えています。なかでも、年齢に沿った便利なグッズも多数。50代ブロガーで、「さよのシンプルライフブログ」を主宰している原田さよさんに、ラクする収納グッズを教えてもらいました。

関連記事

50代からの押し入れ収納。かさばる布団や季節外の衣類もすっきり

掃除もラクで場所も取らない「浮かせる収納グッズ」おすすめ5選

ESSEonlineでは、人生後半をラクに暮らすために私が試してきてよかったことを紹介しています。今日は「浮かせる」収納についてお伝えします。

フックやマグネットで浮かせた収納だと、すぐ取れるし戻しやすい。掃除もラクだし、場所を変えたいときも便利です。年齢を重ね「そのまま取れる」収納の方がラクになってきたという人、仕事や介護で忙しい人、片づけに苦手意識があった人にもおすすめです。今回は、キッチンから2つ、洗面所から2つ、お風呂から1つ、ご紹介します。

●ステンレス吊戸棚用キッチン手袋ピンチ(ダイソー)

キッチンピンチ
ダイソーのキッチン手袋をはさんでかけてくれるピンチ。とても便利です
すべての画像を見る(全7枚)

ゴム手袋はシニアの私の相棒です。若い頃のように、素手で水仕事をしても大丈夫!とはいかないからです。

その炊事用手袋、いろいろな収納方法を考えてきましたが、「ステンレス吊戸棚用キッチン手袋ピンチ」が使い勝手がよく、見た目もシンプルなので気に入っています。水をきるのに便利だし、位置を変えたいときもすぐできます。
見つけたのはダイソー。炊事用手袋の置き場所に困っている方で、挟む棚がシンク上にある人にはおすすめです。耐荷重が150gなので重たいものはかけられませんが、ほかのキッチン用品にも使えそうです。

●柔らか素材のマグネットポケット(キャンドウ)

マグネットポケット

冷蔵庫にあるものの賞味期限の文字が小さすぎるときや、キッチンにいて何かメモしたいときなどは、冷蔵庫横に貼りつけた「柔らか素材のマグネットポケット」からペンを出して使っています。私はここにあるのがもっとも便利。

やわらかくつかみやすいので、冷蔵庫側面をふきたいときもサッと外せるし、位置を変えたいときもすぐできます。また、幅広のサイズのものより、このぐらいコンパクトなほうが入れるものの数も絞れて使い勝手がいいです。大きなサイズにすると、あれもこれもと収納したくなりますから。

●貼ってはがせるフィルムフックコップホルダー(キャンドウ)

フックフォルダー

築23年の古いわが家、古い洗面台ですが、このホルダーのおかげで快適です。使いやすさだけでなく見た目もスッキリ、掃除もしやすく喜んでいます。「何度でも貼ってはがせる フィルムフックコップホルダー」は、セリアにありました。置いてあったのは、お風呂グッズコーナーでした。

コップをひっかける

画像のようにコップを反対むきにしてこのフックにひっかけることができます。良い点は、その名の通り、後からでも位置をするっと動かせる点です。コップが浮いていてぬめりにくい、その場所の掃除もしやすいというわけです。