気をつけているつもりでも、いつのまにかできている壁や床の汚れやキズ。5年前に家を新築した日刊すまいライターは、扉の取っ手がぶつかってできた壁の汚れや、家具の重みでへこみができたフローリングを見るたびに後悔、対策することに。そもそも、この手のことは入居直後にしておくのがベストです。きれいな家をキープしたい人は、ぜひ参考に。

クッションゴムを貼った収納の取手
入居時、扉の取っ手にクッションゴムを貼っておけば、壁が汚れなかったのに…
すべての画像を見る(全9枚)

 

いつのまにかできているキズや汚れが気になる

リビングの壁紙についた黒い汚れ

こちらは、わが家のリビングの壁紙についてしまった黒い汚れです。収納の扉をあけるたび、取っ手が壁紙に当たってしまうのが原因。取っ手の長さに合わせて汚れが残ってしまいました。以前はそこまで目立たなかったのですが、いつのまにか遠くから見てもわかるくらい目立つように。

 

一部がはがれてしまったキッチン腰壁の壁紙

こちらはキッチンの腰壁。壁づけでダイニングテーブルを置いているので、テーブルを移動する際などに壁紙にぶつかり、いつの間にかはがれてしまったようです。普段はテーブルで隠していますが、よく見ると、はがれた部分がとても目立ちます。

 

小さな傷がついてしまった冷蔵庫前のフローリング

冷蔵庫前のフローリングの小さなキズも気になります。冷蔵庫を動かして掃除した際にできてしまったようです。よく見ると細かいキズがかなりたくさんできていて、後悔しています。

 

へこみができてしまったダイニングのフローリング

ダイニングのフローリングには、テーブルの脚が接している部分に、へこみができてしまいました。テーブルの重さが問題だったようです。

脚にフェルトを貼って対策をしていたのですが、それだけでは不十分だった模様。補修するのは難しそうなので、そのままにしています。

 

フローリンクが欠けてしまった2階寝室の床

こちらは2階寝室の床。フローリングの一部が、欠けてしまっています。誤って掃除機を倒した際にできたキズ。フローリングの色が暗めなこともあり、欠けているのが遠くからでもわかります。

家の中の汚れやキズは、突発的にできてしまった場合もありますが、ほとんどは入居時にきちんと対策をしておけば防止できたのに、と残念でなりません。