身近な材料でつくるおいしいレシピが人気! 料理研究家・山本ゆりさんが指南。詰めるだけでOKなミートローフのレシピをご紹介します。

関連記事

山本ゆりさんの「うちの茶碗蒸し」。蒸し器要らずで簡単おいしい【2022年レシピ部門2位】

山本ゆりさんの肉のごちそう「ジューシーミートローフ」

「成形いらず、オーブンまかせでほったらかし。もはやハンバーグより簡単なのに、手の込んだごちそうに見えるありがたい料理です。タネにパン粉と水を多めに入れることでパサつかずジューシーに」(山本ゆりさん)

●つめて焼くだけ! ジューシーミートローフ

つめて焼くだけ! ジューシーミートローフ
ミートローフ
すべての画像を見る(全4枚)

材料(17×6×高さ6cmのパウンド型1台分)

  • 合いびき肉 400g
  • タマネギ 1個(200g)
  • A[パン粉、水各1/2カップ 卵1個 トマトケチャップ大さじ1 顆粒コンソメスープの素小さじ1 塩小さじ1弱 コショウ少し]
  • B[トマトケチャップ、ウスターソース 各大さじ3]

【つくり方】

(1) 型にオーブン用シートを敷く。取り出しやすいように、型の両端にたれ下がるように1枚敷けばOK。

(2) タマネギはみじん切りにし、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分加熱し、冷ます。

(3) ボウルに(2)とAを入れて混ぜ合わせ、ひき肉を加えて粘りが出て白っぽくなるまでよく練る。(1)の型につめ、空気を抜くように平らにする。

(4) 混ぜ合わせたBの半量を表面に塗り、200度に予熱したオーブンで30~40分焼く。

(5) 粗熱がとれたら、肉汁を別のボウルなどに取り分けて型から外す。そのまま外すと肉汁が流れるので、バットなどで受けるとよい。食べやすい大きさに切って器に盛る。

(6) フライパンに(5)の肉汁小さじ2と残りのBを入れて弱火で軽く煮つめ、(5)に添える。

[全量1425kcal]

<POINT.1>

ジューシーミートローフの製作過程

先につなぎだけを合わせてふやかしてからひき肉を混ぜることで、塩が一部に固まるのを防ぐ。

<POINT.2>

ジューシーミートローフの製作過程

空気が入らないように、ギュッと押さえながら型の角までしっかりつめて。

<POINT.3>

ジューシーミートローフの製作過程

タレを塗ってから焼くことで、乾燥を防ぎ、照りも出ておいしそうに!