人気の業務スーパーは食材はもちろんですが、いわゆる「おやつ」も名品ぞろい。そう教えてくれたのは、食文化研究家のスギアカツキさん。実際にリピートして買っているという7つの商品を選んでくれました。

関連記事

今食べるべき冷凍食品5つのトレンド。おいしいだけでない感動ポイントとは?
業務スーおやつ
今回紹介する名品おやつの数々
すべての画像を見る(全12枚)

業務スーパーの名品おやつ7選

大人気の激安スーパーとして愛されている「業務スーパー(通称:業スー)」。特にここ最近は、海外直輸入の食料品にとどまらず、生鮮品やお弁当、すぐに食べられる総菜などにもこだわりが散りばめられているように感じます。

そこで今回は、スーパーマーケット専門家である私が、他のスーパーと比較した場合の業務スーパーの魅力について比較検討した結果、名品を選んでみることにしました。どんなスーパーも新商品が続々登場していますが、長く愛されるのは確かな名品であり、業スーでも同様の傾向が見られます。今回は、ジャンルを「おやつ」に絞り、私が本当にリピートしている名品を7種厳選してご紹介してみたいと思います。

●ドライアップルリング、ドライバナナ

ドライフルーツ
ドライバナナ(砂糖不使用) 300円、ドライアップルリング 300円(どちらも税込み)

まずご紹介するのは、業スーが得意とするドライフルーツの中でもひときわ光る、プチリッチなドライフルーツです。

ドライフルーツ

芯がくりぬかれたリング状のリンゴは程よく乾燥・凝縮されていて、まるで蜜リンゴのような味わいです。バナナは砂糖不使用にもかかわらず、濃密な甘さに驚いてしまうでしょう。通常バナナチップなどに使われるバナナは甘くない品種に甘味料をコーティングしていますが、これは本当に甘い! おいしいドライフルーツを探している人には真っ先におすすめしたいアイテムです。

●砂糖不使用デーツバー

デーツバー
砂糖不使用デーツバー(オーツ麦&オレンジ、オーツ麦&ココア) 73円

シリアル類や栄養バーがとにかく圧倒的に安いことでも定評のある業スーですが、私がいろいろと食べ比べてみて気に入ったのが、このデーツバーです。お値段は1本73円。デーツとピーナッツペーストの甘さが見事に合わさることで、濃厚な味わいがクセになります。オーツ麦が入っていることでぎっしり噛み応えがあり、ダイエット中の気晴らしにもなりそう。私はドライフルーツの代わりに持ち歩いて、小腹がすいた時に食べています。

●チェリー入りミックスベリー

ミックスベリー
チェリー入りミックスベリー 624円

続いては、冷凍フルーツ。スーパーでは得意不得意が出てしまいがちなジャンルですが、様々なスーパーでの比較実食の結果、業スーのベリー類はほぼ“あたり”だという結論に至りました。

ベリー

ベリーの粒の大きさと冷凍のまま食べた時の食感(凍っているのに食べられる!)が秀逸で、しかも小さめのチェリーがゴロゴロ入っている点は、他店にはない強い魅力でしょう。ヨーグルトやシリアルと一緒にそのまま食べてもよいのですが、わが家では焼き菓子などのお菓子づくりに大活躍しています。