長い時間を過ごしていると、夫婦の間でも、うれしいことや悲しいことなど、いろいろな出来事が起こりますよね。なかには「ありえない!」と感じてしまう出来事も多々ありませんか? 

関連記事

301人に聞いた、夫婦円満の秘訣。「相手に期待しないから少しの優しさにも感動できる」

301人に夫に「ありえない!」と感じた瞬間を聞いてみた

ありえない夫
夫の行動に「ありえない!」と感じたことはありませんか?(※画像はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全8枚)

ESSE読者301人に以前アンケートをとったところ、「夫に直してほしいところはありますか?」と聞いたところ、全体の66%にあたる199人が「ある」と回答。

長く一緒に暮らしていると日常でここは直してほしい…ということも出てきますよね。しかし、なかには「本当に許せない!」といった怒り心頭のエピソードもあるのでは? そこで今回は、「夫にありえない!」と思った瞬間をご紹介します。

●やっぱり多かった!「親」とのつき合い方

マザコンの夫

まずは、多かった「親」とのエピソードからご紹介。とくに夫の両親(義両親)との関係では、いろいろな悩みを抱えている人が多いよう…。

「自宅では私の味方でお義母さんの悪口もよく言ってますが、実家では最終的にお義母さんの肩をもちます」(鹿児島県・32歳)

「私の悪口を姑に愚痴って、姑に間接的に注意を受けた」(千葉県・40歳)

「まだ婚約の頃、結婚式費用は、お互い折半にしよう、と話していたのに、いざ、両家の両親が揃ったときに、義母が女性の方がかかるし、できればそれぞれの費用持ちで…と言い出した際に、なにも言ってくれなかったこと。本気でやめようかと思いました」(千葉県・48歳)

「いつも基準がお母さん! お母さんは私と違い身長155センチ35キロで小柄やせ型、そして倹約家できれい好き。私はぽっちゃりだし浪費家でズボラ…真逆だからお母さんにはなれない!」(東京都・39歳)

「夫自身の両親に言いたい放題でぞんざいな口の利き方をする(そのように育てたのは義父母なので自業自得だとは思いますが)」(岐阜県・44歳)

「私のお願いごとや頼みごとは聞いてるふりして聞いてないのに、自分の両親が言ったことはどんな些細なことでもすぐに実行する。服を洗濯したらすぐに干さないとにおいがつく、と私が何十回言っても改善しなかったのに、義母に言われると1回で聞き入れて、なぜか私にも指導。『知ってるし!』と、本当にムカつきました。最近は私から言っても無駄なので、改善してほしいことは義両親から言ってもらうようにしています」(福岡県・33歳)

あきれる女性

夫が義両親の味方や意見を聞く気持ちもわかりますが、こちらの言い分も聞いてほしいですよね…。ただ、一方で「(義実家と)連絡を取らなさすぎて困る」という声も。また、(読者)自身との親の関係でも「え?」と驚いてしまうエピソードもありました。

「数年前私の父が亡くなったときに、お正月に普通に年賀状を出していた。『なんで?』と聞いたところ、『自分の父じゃないから関係ない』との回答が。常識なさすぎてあきれました」(埼玉県・48歳)

「スポーツが好きで、海外のサッカー選手や野球選手の名前は詳しいのに、私の親の名前を忘れていた」(東京都・42歳)