写真や動画の共有サービス「インスタグラム」では、おしゃれなテーブルスタイリングや盛りつけのアイデアがたくさん投稿されています。

 ニトリのスキレット「ニトスキ」やメイソンジャーもインスタ発で人気に火がつくなど、いまや新しいブームの発信源になっています。そんなインスタグラムで話題のアイテムやスタイリングアイデアを

ESSE6月号の「インスタグラム発 盛りつけ&テーブルコーデ術」

でご紹介。そのなかから、取り入れるだけで食卓の雰囲気が簡単に変えられる、いま話題のアイテムをピックアップしました!

100円ショップの英字新聞

100円ショップの英字新聞
すべての画像を見る(全3枚)

 意外性のある小物使いが人気の

@hanyacoro

さんは英字新聞をランチョンマット代わりに使っています。「スタイリングがどこかものたりないときに使えるお助けアイテム。朝食やブランチをかっこよく演出してくれます」。100円ショップでも購入できるので持っておくと活躍してくれます。

和風の小皿

和風の小皿

 小さなおかずでも小皿を並べるとテーブルが華やぎます。おしゃれなライフスタイルでフォロワー数13万超の

@amehtm

さんは、残り物も有田焼の小皿にオン。「豪華な柄の器は、茶色ばかりになりがちな和食と相性よし。お皿同士のテイストをそろえるとごちゃつきません」。食卓が地味だと思ったら、小物を工夫して華やかさをプラスしましょう。

天然石のプレート

天然石のプレート

 大人っぽいモダンなブルックリン・インテリアが人気です。食卓のあしらいもブルックリン風が旬。スタイリッシュなテーブルコーデが得意な

@tomy_tomy

さんは、石板を使って、ブルックリン風のモダンシックを食卓に取り入れています。「買ってきた巻きずしを並べただけですが、専用チョークで文字を書き込むとごちそう感アップ!」。料理の映える黒も使いやすいと評判です。

 なんでもないご飯も、旬のアイテムをプラスすれば、たちまちおしゃれに変身! マンネリになりがちな毎日の食事の支度がもっと楽しくなりますよ。

【取材・文/ESSE編集部】