つっぱり棒のスペシャリスト「つっぱり棒博士」こと竹内香予子さんは、スゴ腕の女社長としても注目される一人。日本で初めてつっぱり棒を開発した会社の社長としてワザをつねに探求し、すき間や壁面につっぱりまくった自宅は雑誌やテレビで大きな話題に。ESSEが過去に取材した自宅「つっぱりハウス」でのつっぱりテクをご紹介します。

つっぱり棒の人
つっぱり棒博士・竹内香予子さん。魔法の杖に見立てたスティックは、もちろんつっぱり棒
すべての画像を見る(全6枚)

竹内香予子さんとは…

日本で初めてつっぱり棒を開発した平安伸銅工業株式会社の三代目社長。200本のつっぱり棒を使いまくった自宅「つっぱり棒ハウス」が話題になり、「つっぱり棒博士」としても活動中。現在は別の賃貸マンションに引越し、仕事に育児に大奮闘。怒ると「ツッパリ嬢」になる。

つっぱり棒を便利&おしゃれに!自宅「つっぱりハウス」を大公開

つっぱり棒とリビング
200本以上のつっぱり棒が活躍していた自宅「つっぱりハウス」

竹内香予子さんのご自宅のつっぱり棒の活用テクニックをご紹介します。

●リビングでは、本棚をカフェ風に

突っ張り棒と本棚
リビングの本棚もつっぱり棒でカフェ風に変身

本や雑貨を飾っている棚には、木の質感に合わせた黒・茶系で細めのつっぱり棒をチョオイス。上下に渡してブックスタンド代わりに使ったり、左右につっぱって表紙を見せるカフェっぽい飾り方など自由自在。「カーテン用の細いつっぱり棒ならスタイリッシュに見せられます」

関連記事

つっぱり棒で部屋がここまでおしゃれに。プロのワザ5連発

●キッチンでは、つっぱり棒で区切って収納量を倍増

冷蔵庫の中
冷凍庫では、つっぱり棒で区切ると、保存容器を立てて保存できます

冷凍庫に小分けにした食材を入れるときは、短めのつっぱり棒を手前から奥に渡して「レーン(車線)」を新設し、立てて収納。野菜室も同様に区分けし、収納量を倍増させています。「ワンアクションで取り出せるので、探すストレスも、食品ロスも減らせますよ」

関連記事

つっぱり棒博士の収納ワザで、オーダーメイドの冷蔵庫みたいに使いやすく!

・まな板も立て入れられる!

キッチン下収納
まな板がキュっと立てて収納できる!

倒れやすいトレーやまな板を押さえるのも、つっぱり棒におまかせ。「仕切りのない引き出しの中に2本渡すだけですっきり。取り出しやすく、ストレスゼロです」

関連記事

まな板が倒れない!小物がまとまる!キッチンつっぱり棒ワザ

●怒ると「ツッパリ嬢」に変身!

つっぱり嬢
押忍! つっぱり棒は「押し」込みながら取りつけてくれよな!

怒ると「ツッパリ嬢」に変身するという竹内さん。変身ぶりを取材した2019年の記事も話題になりました。ツッパリ嬢のポスターを眺めると、つっぱり棒の正しい取りつけ方がわかってしまうという、つっぱり棒への愛情がつまったプロジェクトなのでした。

関連記事

つっぱり棒で世直し!「ツッパリ嬢」の意外な正体とは?

 

魔法のつっぱり棒でお部屋が変わる(別冊エッセ)

魔法のつっぱり棒でお部屋が変わる(別冊エッセ)

本体サイズ(約):縦21×横14.8×厚0.9cm(A5判)、ページ数:97ページ

Amazonで購入する