旅行も普段のお出かけも荷物はなるべく少なく、軽くしたいもの。ユニクロのウルトラライトダウンを推してくれたのは、ファッションに関する著書のあるミニマリスト・整理収納アドバイザーのおふみさん。その魅力を、イラストと写真で詳しく教えてくれました。

関連記事

もう「今日なにを着ればいいの?」と悩まない。初秋のファッションを楽しむ5つのコツ

ユニクロのウルトラライトダウンで、「おしゃれは我慢」という考えを捨てる<おふみの暮らし絵日記・第10回>

先日南国に旅したのですが、「これがあってよかった!」と心底感じたものがあったので紹介します。

秋冬に違う気候の場所に旅すると悩ましいのが服選びです。
羽田空港までの道中は15度、現地に着いたら30度という激しい寒暖差。でも旅の荷物は極力増やしたくないし…。

そこで活躍したのが、ユニクロのウルトラライトダウンでした。

 

●ほかほか暖かいのに、片手サイズにまでコンパクトになる

ウルトラライトダウンがあると助かる!
ウルトラライトダウンがあると助かる!
すべての画像を見る(全5枚)

このダウンは畳んでポーチにしまうと手のひらサイズまでコンパクトになります。しかも軽い。

国内移動はダウンを着てほかほか暖かく過ごして、空港に着いたら畳んでキャリーケースにしまうことで場所をとらずにすみました。

こちらのダウンを所持する以前だったら、アウターはアウターなりの容積を必要としていたはずなので、割とコンパクトめなショート丈のアウターでも、スーツケースの半分近くを占有してしまっていたと思います。

手のひらサイズに

それがほんの片手サイズになるので、「ありがとうウルトラライトダウン…!」と思わず拝んでしまいました。
気候に合わせた服装へ瞬時にスイッチングできる最高のアウターだと、しみじみ感激しました。

 

●コンパクトにたためるので、小さいバッグにもしまえる

もちろん、このメリットは国内においても同様です。
日中は25度だけれど日が落ちると13度になる、みたいな温度差10度越えになることって日本の春や秋だと日常茶飯事ですよね。

最低気温に合わせて厚着をしていくと日中はアウターが荷物になるし、最高気温に合わせていくと夜は凍えてしまう…。
そんなときに活躍するのが、こんなコンパクトなアウターなのです。

MM6の小さなバッグ

私の手持ちバッグの中でもかなりコンパクトな部類に入る「MM6ジャパニーズバッグ(スモール)」にも、するっと収まるサイズのダウンポーチ、ありがたいです。

バッグの中に余裕が

ダウンを入れても、財布・スマホ・ポーチ・ペットボトルなどの荷物も問題なく収まります。