人生100年時代の今、50歳は折り返し地点と言われます。やり残したことに挑戦するには遅くありません。実際、50代以上の女性をターゲットにしたアンケートでも、多くの人が実現に向けて動いているようです。年齢や経験を重ねた今だからできることもたくさんあるはず。そんな夢をかなえた人たちを紹介していきます。

関連記事

64歳で、かつて諦めた漫画家に再デビュー。「もう無理」から「描きたい」に変わるまで

50歳をすぎても大丈夫!「これから」世代のやり残したこと

50~70代の女性348人に、「やり残したこと」についてアンケートを取ってみました。

登山
「これから」世代のやり残したこと
すべての画像を見る(全3枚)

Q1:これまでの人生で「やり残したこと」を教えてください

1位:旅行(海外・国内問わず)129人
2位:語学の勉強をする 25人
2位:ボランティア活動 25人
4位:海外留学・長期滞在 14人
5位:資格を取って働く 12人

1位の旅行は海外がメインで、語学の勉強や海外留学を含め国外へ意識を向ける人が多数。また、「社会貢献がしたい」とボランティア活動を挙げる人も目立ちました。

 

Q2:現在、やり残したことをやっていますか?

・やっている 109人
・準備をしている 95人
・これからやりたいと思っている 102人

多くの人が「やっている」と回答。また、準備をしている人は、「情報収集をしている」「貯金をしている」など、実現に向けて備えているようです。

 

Q3:やり残したことをやって、人生どう変わりましたか?

・毎日の暮らしが楽しくなった 58人
・自分に自信がもてるようになった 44人
・新たな知り合いや友人ができた 39人
・生活にメリハリがついた 28人
・体調がよくなった 16人

やりたいことができるようになり、前向きに人生が変わったという人がほとんど。「毎日ワクワクしている」「周囲からも性格が明るくなったと言われる」という声も。