「ワリカツ!~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。限られた食材や予算をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

関連記事

ずん・飯尾さんの節約アイデア料理。“割引”駄菓子がまさかの一品に<ワリカツ!>

ずん飯尾さんの節約食材でつくる「丼&麺」

ずん飯尾さん
ずん飯尾さん
すべての画像を見る(全3枚)

まとめ買いするとおトクになる青果店で水菜をゲット。大量すぎる水菜は、みんな大好きなあの味つけでどんぶりに!

●大量の水菜を消費! ショウガ焼き風どんぶり

ショウガ焼き風どんぶり

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) 水菜は食べやすい長さに切る。豚こま切れ肉は酒、しょうゆ、ショウガ(チューブ)、はちみつをもみ込む。

(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)の豚肉を炒め、色が変わったら、(1)の水菜半量を加え、しょうゆ、酒、みりんを回しかけてさっと炒め合わせる。

(3) どんぶりに温かいご飯を盛り、(1)の残りの水菜、(2)の順にのせる。

ショウガ焼きのタレを吸ってしんなりした炒め水菜と、シャキシャキの生の水菜、2つの食感が味わえる!「ラ・ポルト(フジテレビの社員食堂)に置いてもいいぐらい」と、飯尾さんも絶賛。

●沖縄×山形の食材で変わり麺料理

沖縄×山形の食材で変わり麺料理

アンテナショップを訪れて、沖縄県の食材、沖縄そばと、山形県の食材、「だし」や新品種の菜の花「キラリボシ」を割引で購入。ご当地食材を組み合わせてちょっと変わった麺料理に。

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) 菜の花は、茎は小口切りに、葉は食べやすい長さに切る。油揚げは細切りにする。沖縄そばは袋の表示どおりに加熱する。

(2) フライパンに油を引かず、(1)の油揚げにこんがりと焼き色がつくまで炒めて取り出す。

(3) フライパンに油を熱し、(1)の菜の花を炒め、塩をふる。沖縄そば、白だし、しょうゆ、ショウガ(チューブ)、(2)を加えて炒め合わせる。皿に盛り、だしをのせる。

菜の花のほろ苦さが大人味の焼きそば。最後にだしをかけるので麺の味つけはシンプルに。

「ワリカツ!~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツごはん』はESSEで連載中です。ESSE12月号で最新話をチェックしてみてください。

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら