旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、旅先で見つけたご当地の飛びきりグルメを旅情報と共にご紹介。今回は、10月22日にグランドオープンした「ヒルトン広島」を訪れての広島旅。お好み焼きの名店「電光石火」のご当地メニューや大人気のホテルビュッフェ、穴場の開運スポットやリバークルーズで楽しむ「水の都ひろしま」をご案内します。

こちらの記事もチェック

湘南の穴場ビーチの最新グルメ。ワインと楽しむパンとおつまみが絶品

広島のふっくら絶品お好み焼き。大評判のランチビュッフェや開運スポット、リバークルーズも

お好み焼き
ふっくらおいしい広島のお好み焼き
すべての画像を見る(全10枚)

ご当地グルメは、やはり地元の情報通に聞くのがいちばん。 今回は、広島在住でメディアに九星気学の占いや旅記事を執筆されているSUISUIこと早乙女翠先生が助っ人。まずは、広島駅の駅ビル 「ekieエキエ」の2階にある「電光石火 ekie広島店」で腹ごしらえです。

駅なか

広島のお好み焼きは、薄く伸ばした生地の上にたっぷりのキャベツやモヤシ、うどんやそば、それに豚肉や卵を載せて焼いていくのが特徴。

電光石火のお好み焼きは、広島の磯野製麺の生めんをゆでて、パリパリではなく軽く焼き上げてのせます。そして卵でふんわり仕上げるので、ふっくらした味わいがたまりません。もっぱらそば派の私に、早乙女先生から「うどんにすると、さらにふわっふわでおいしいから試して」のアドバイス。

鉄板

私が選んだメニューの「電光石火」(1100円)は、肉・卵ダブル・そばorうどん・イカ天・大葉・ネギかけ。大葉がいい仕事をしています。

海鮮たっぷりで目玉焼きがのった「ラブレター」(1750円)は、ekie店のオリジナル。こちらもボリューミーでおいしそう。

副菜

小鉢2品と生ビール中の生セットは999円。小鉢に広島ならではの練り物フライ「がんす」と、レモン枝豆をチョイス。

電光石火のお好み焼きは、東京駅などにあるチェーンでも味わえますが、ご当地の味は格別でした。(価格はいずれも税別)

電光石火 https://okonomiyaki-denko-sekka.com/

●知る人ぞ知る開運スポット「広島東照宮」

観光

早乙女先生に連れられて、広島駅新幹線口徒歩3分にある知る人ぞ知る開運スポット、徳川家康公が御祭神の「広島東照宮」へ。家康公は寅年寅刻のお生まれ。ちょうど2022年(令和4年)は寅年!

鳥居

境内には金光稲荷神社もあって、商売繁盛や請願成就のお詣りスポットを一気にお参りできます。

●広島の景色を楽しめる「ひろしまリバークルーズ」

川

世界遺産であり、広島から平和の大切さを訴える原爆ドーム。その手前の元安橋桟橋から出て、川の上から広島の景色を楽しめるのが「ひろしまリバークルーズ」。

元安川から本川まで25分間で遊覧するクルーズ(大人1500円税込)に乗船しました。川辺の建物や橋、被曝のときから今に残る建物や、クスノキの話などについての解説を聞きながらの遊覧は、新鮮でした。

広島リバークルーズ https://www.hiroshima-water-taxi.com/