毎月の固定費の中で、なかなか減らすことができないのがスマホ代。格安SIMに乗り換えたり、データ通信量を抑えたり、安くする方法はさまざまありますが、今やるべきおトクな節約法をプロに教えてもらいました。

関連記事

食費節約の達人の「食費以外」でやっていること。水道代を大幅カットできる理由

格安プランがそろった今こそスマホの見直しどき!

悩む女性
なかなか減らすことができないのがスマホ代※画像はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全3枚)

大手キャリアから格安プランが登場し、話題の格安SIMもさらに値下げ。

「安いプランはひととおり出そろい、この先さらに下がるとは考えにくいため、見直すなら今。旧来のプランを契約している人は、毎月のスマホ代が安くなるかもしれません」と話すのは、携帯電話専門ライターの佐野正弘さん。

まずは月々の明細書を確認。自分に合ったプランで、無理なく節約が大切です。

●面倒くさがりでなければ格安SIMがおトク

SIMカード

やっぱり格安SIMがおトク! 使い方に合わせて選んで。大手キャリアは手厚いサポートや通信速度の安定などメリットも多いですが、その分通信費は高め。
「格安SIMは通信費が安くプランの種類も豊富です。自力で調べられるならぜひ乗り換えを」(佐野さん)

●たくさんあって選べない…という人へのおススメはIIJmio

格安SIM「IIJmio」には、最安で2ギガ440円(eSIM)のデータ通信プランがあります。
「私がおすすめするのは、通話が無料の格安SIMを使いつつ、安いデータ通信プランがある格安SIMを同時に契約するダブルテク。私はこのワザで通信費を激安に抑えています!」(節約研究家・小松美和さん)